2014-09



けいれんの不安


夕方、なんだかつぅさんの顔あったかい

首もと触るとやっぱりちょっと熱っぽい

熱はかると37度ある(T_T)
左側は37.1だけど右は37.4

つぅさん今まで6回熱性けいれんを起こしたことがあるけいれんを起こしやすい体質・・・
しかも熱があってさらに上がるときになるんではなくて
けいれんはスタートの合図
これから熱出るよ~って時になるからけいれん起きる前までは熱がなかったり元気だったりするから
ほんとうにびっくりする。(>_<)

りぃさんも今まで2回起してるから見慣れてるってば見慣れてる
でも何度見たってわが子が白目むいて泡吹いて意識失ってる姿はみたくない

なのでちょっと体調悪いかな?って前兆が出たり
つぅさんがじ――っと動かなくなったりするだけでも
も―――心臓がざわざわする。

そんなんでつぅさんの痙攣防止用のダイアップを入れるボーダーラインは37.5度なんだけど
この37.5度ってけっこう子どもでは普通に重症でもなんでもない体温
元気もあるし

そんな時本当に悩む

元気あるのにダイアップ使うのか?
そもそもほんとに体温37.5度なの?←体温計信頼度低^_^;
熱性けいれん自体外国じゃ別に薬使わないし自然に任せても大丈夫なのにダイアップを使うのは痙攣してる姿を見たくない親のエゴ??
でも万が一万が一痙攣が原因でよくないことが起こったら?
でもでもこんな熱すぐに下がっちゃうかもしれないよ・・・

熱がね38度とかあったら間違いなく何かの手を打とうと思うんだけど
37.5度ってね、まだほんと元気
だから迷う

前回は同じように迷って迷って迷って
迷ってダイアップ使ったら5分後に痙攣(T_T)

間に合わなかった・・・_| ̄|○

本当に迷うんだけど
今日はとりあえず様子見てダイアップはやめました

幸い寝静まったら体の熱いのも収まってきた感じ

今週末はりぃさん幼稚園最後の運動会

去年の運動会は前日につぅさんが痙攣起こしたためお父さんとつぅさんはお留守番して
私がカメラとビデオもってがんばった(;O;)

今年も同じことにならないといいんだけど・・・

早く良くなれ~~~(>_<)

あ、お団子はお月見の時のです


お月見っていつのことだよ~(^^;

クルミボタン

ずっとずっと眠ってた100均のクルミボタンセット

やっとやっと作りました。



これはつぅさんが着てたこのツナギ

ほとんどりぃさんのお下がり着てたけどこれはつぅさんに買った服

この頃はヨダレかぶれが酷くて襟がついてない服選んでたなぁ


2人とも小さくてかわいい…(๓´˘`๓)♡

今は悪態つく5歳と言うこと聞かない2歳だけど…されどまだまだ5年と2年しか生きてない。

30数年も生きてる私がカッカッしてばかりじゃ駄目だ。

もっと広い心を持った大人にならないと!

小さい頃の写真を見ると、ほんとに悪いこともせず良いこをがんばってたりぃさんを思い出す。何だかじーんとくる。

すぐ怒ったり声を荒げたりするのは私のせいかな…ってまた反省する。

りぃさんの良いとこ、潰しちゃってるの私かなって。

がんばろがんばろ!!

私が変われば子供も変わる!!

あれ、

クルミボタンから脱線しちゃったな(^^;

そんなんで、

着古した子供服をクルミボタンにリメイク

はまりそうです♪ヽ(´▽`)/

最近のりぃさん


国旗カードで遊ぶりぃさんとつぅ。

り「これは?」
つ「はっぱ!」
り「ちがう!かなだ!」

り「これは?」
つ「おほしさま!」
り「ちがう!!あめりか!!」

り「これは?」
つ「しましま!」
り「ちがう!!!!ふらんす!!!」

り「もーー!!つぅちゃんぜんぜんだめー!!」

ハズレてはないんだけどね~(^_^;)

最近りぃさん荒れてます。

たぶん原因は私。

怒ってばかりだもん

幼稚園に行くまでにも「モー早くしなさい!!」などなど
たぶんずっと<`ヘ´> こんな感じ

帰ってからだって
寝るまで褒めたり笑って遊んだり 
あんまりない気がする

わかってる
今の状況、怒ってばっかりでダメだって

でもりぃさんも逆切れしたりふてくされ態度とるから
こっちもまたいらいらして

悪循環・・・・・・

ちょっと前に賛否両論巻き起こしたドラマ
なんだっけな・・・題名忘れちゃったけど芦田まなちゃんがポストというあだ名のドラマ
毎回見てたわけでは無いけれど
心に残ってるセリフがあります

子どもが壊れるなら大人が壊れろ!

うろ覚えなんで多少違うかもしれないけど(心に残ってるんじゃないのか(^_^;)

自分のイライラの代償を子どもに追わせてはダメだ
今日が明日を創り
明日はもっと未来にもつながっていく

子どもに素直なかわいい子になれ
っていう前に
自分が変わらないと

<`ヘ´>こんな顔の母さんの子は同じ顔になるわな・・・

(^v^) (●^o^●)(●^o^●) (^v^)

笑顔を見ると笑える~

冷蔵庫にはっとこかな
(^-^)



きっと明日はいい日になる♪

はまってるモノ


りんごチップ

毎日作ってもすぐなくなっちゃう。

作り方はカンタン

うすーく切ってオーブンでパリッとするまでひたすら焼くだけ

カンタンだけど1時間はオーブンで乾燥させないとだから時間がかかる…
放置だけど(^^;

でも食べるのは一瞬

毎日りんご2個分作って食べちゃう。

最近チョコ系食べたくて色々作ってたら
私もりぃさんも増量してきた…(。-ˇ.ˇ-。)

だからヘルシーなオヤツ

でもりんごチップ美味しくて食べすぎる…(^^;

りんごだし、揚げてもないし、いいかな…と言い聞かせて(笑)

その前にはまってたのはこれ

おから入りでヘルシー♪だけど
やっぱりオヤツにはね。
食べすぎる(汗)


オヤツじゃなく、朝ごはんにしたらいいかな♪
と思って朝せっせと作ったら

りぃはあさごはんぱんかごはんがいいな~

_| ̄|○

すみません。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふくなお

Author:ふくなお
何でもお家で作るのが好きです。

パン、お菓子作りは特に好き♪

2人の娘、しっかりモノ長女りぃ,おてんば娘次女つぅとA型主人と暮らす
おおざっぱで失敗ばかりのO型です。


コメントは気軽に残していただけたら
うれしいです♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

参加してみました(・・。)ゞ↓ ぽちっとしていただけたら嬉しいです☆ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

