2014-05



いろいろピザ

日曜の昼ごはん

りぃさんのリクエストでピザにしました

我が家では定番のポテト&ウインナー
コーン
初挑戦のシラスピザ
そしてクックるん(Eてれ)をみて作ったフルーツピザ


フルーツピザ
カスタードクリーム作ってちょっと手をかけてみたけど
やっぱり定番が一番人気でした(^^;)


シラスピザも
下にツナ+マヨ+しょうゆをぬってしらすたっぷりして
母さん的にはかなりおいしくできました

が、

まずいbyりぃ

そしてつぅさんに至っては予想どおりシャウエッセンとポテトしか食べない

|||(-_-;)||||||

おかげで母さんがまたもや食べすぎたわ


全然関係ないけど

酢真帆に変えてから

スマホに代えてからなかなかパソコンを開く時間を取れない私には
簡単にまたブログ更新ができてうれしいところ

しかし

入力もめんどうだし
何といっても写真の大きさがイマイチよくわからない!!

前回の記事も1枚目も2枚目もおんなじサイズのはずなんだけどなぁ・・・
一枚目ばかでかい(T_T)

PCで見ている方
見づらかったらすみません(>_<)
スマホでもけっして見やすい整った構成じゃないけど(^_^;)

写真のサイズ
どんな大きさがベストなんだろ…


今日のたなくじ~


ふわふわ全粒粉食パン


久しぶりの食パン作り

我が家では朝ごはん平日はほぼごはん

理由はパンだとりぃさん幼稚園でお腹空いちゃうかな~?!と心配して…だったけど

最近朝ごはん全然食べない!!

親の心子知らず

「つぅちゃんおにぎりもっとたべる?」

と隙を見てつぅさんに自分の分を押し付ける始末(*`皿´*)ノコラ

朝パンのほうがよくたべるので久しぶりに食パン作り

いつも山食はテキトー&手際悪さから凸凹な焼き上がりが多いんだけど、今日はちゃんと量ったし♪山もそろった~♪

若干左端低いのはつぅさんにツンツンされたから…(--;)

今回もレシピブログよりいたるんるんさんのレシピです。

いつもスマホでこれ書いてるのでイマイチリンクの貼り方わかりません…(><)すみません…

ほんとに次の日もふわふわな全粒粉パン♪トーストするとさくさく!!

全粒粉だからチョコや蜂蜜との相性もばっちり!!

なので…

チョコをのせて焼いてチョコトースト♪

蜂蜜、砂糖、バターを混ぜて塗って焼いてシュガートースト♪

おにぎり1個も食べなかったりぃさんがトースト2枚食べて行きます(笑)

やっぱり朝の甘いモノって良いよね~(^^

母さんも朝パン派だわ♪


海老のトマトクリームパスタ

パスタです 見ればわかるw

パスタ苦手です 
いや、食べるのは大好き

でも作るのがね。苦手。
苦手だから写真久々に加工してみた(笑)

要領が悪いから
ソースの煮詰め具合とパスタのゆで具合がね

うまいこと行かない

今回、有頭海老が2尾だけあったのでパスタにしてみました

でね

見事撃沈

でもなんとなく見た目だけでもなんとなくリカバーできたかしら???

トマトに牛乳入れたら分離するかな~分離しそうだな~と思って入れたら

やっぱり分離した・・・・

見た目イマイチ通り越してモザイクかけたい仕上がりのソースに(T_T)

チーズも入れてみたらやっぱりなじまず

追い打ち≡〇)`Д゚)グハッ

そんなソース

がががーっとミキサーに



なんとなくなんとなくなんとなぁく

見た目食べ物に戻ったような 

肝心の味はと言うと…

子供たち完食してくれたから

それなりにできたのでは(笑)

でも

海老はね

2人とも食べませんでした

そんなりぃさんとつぅさん

朝は2人で髪をエルサ風にしろと言い

夜はおばあちゃんちで
おじいちゃんとおばあちゃんに相撲レクチャーされ相撲とってました

エルサが四股ふんではっけよーい!!してました(笑)

お弁当


金曜日はたま~にしかない幼稚園のお弁当の日

公園での親子レクでした

お弁当を作るのは年に3回程という恵まれた完全給食制度の幼稚園生活 母がww

ゆえに慣れないお弁当作り
5時に旦那さんに起こしてもらい
せっせせっせとおべんとづくり

唐揚げはつうさんリクエスト
ナポリタンはりぃさんリクエスト
たまごもかわいくしてみましたよ
(クックパットより)

でも でも でも

りぃさん唐揚げいらないって残すし(T_T)
 
おばあちゃんとお留守番していたつぅさんは
唐揚げとウインナー以外ほとんど食べてないし(T_T)

もーいいさいいさ

かあさんの自己満足だもん

いいさいいさ・・・・○rz

ちゃんとつぅさんのは梅干しおにぎりと昆布おにぎりにしたのに…(涙)

オレンジとチョコのスコーン


オレンジとチョコの組み合わせ

大好き!!
飯島直子?

この組み合わせ考えた人ほんとすごい~天才~ヽ(´∀`)ノ

オランジェット大好きだけどお高いので…オレンジピール今年は2回作りました


またオレンジピールも美味しくて美味しくて♪
そのままつまんでるいつの間にかなくなってしまって結局オランジェットにはならず…(--;)

でもですね

このオレンジピールで何か作りたかったので、一番簡単なスコーンになりました♪

胡桃とオレンジピールとビターチョコ入り

あー好きなものばっかり(´∀`,,人)*.

いつも子供の好きなもの最優先で何でも作ってるけど

たまには自分だけが好きなものを作ってみるのもいいな♪

ほんとはこの組み合わせのライ麦入りのハード系のパンが作りたいっ!!いつか……




そんな今日、待ちに待ったモノが届きました~♪

ピエールエルメのマカロン!!

カバー外して撮れば良かったな…
でもそれをも待てずマカロンに食いつく2歳と5歳

旦那さんが懸賞で当てたモノなんだけど

2歳と5歳のおやつには高級すぎー!!

母さんだってマカロンなんてオシャレな食べ物食べたの大人になってからだってのに!!

でも

美味しいよねぇ~( ●´艸`)ワカルワカル

りぃさん3つも食べましたわ

今日だけせれぶ~♪

からあげべんとう


私の勘違いで遠足に行けなかった金曜日

せっかくお弁当の準備してたのでお弁当作ってつぅさんと2人公園に行って来ました。

『にゃんにゃんべんとう』という絵本が大好きなつぅさん

今まではおにぎりとウィンナーだけのお弁当でも「やった~♪お弁当♪」と言ってたのに

この絵本を何回も読むうちに
「つぅちゃんはからあげべんとう!!」
と言って唐揚げを要求するように(笑)

好き嫌いの多いつぅさん

今日はいつも絶対食べない卵焼きも
「つぅちゃんたまごやきだいすき!!」
とぱくぱく食べてた

ますます何が好きで何が嫌いかわからん


食べ物のチャレンジはあまりしないのに外ではチャレンジ精神のカタマリのつぅさん


とりあえず何でもチャレンジ

一方、石橋を叩いて叩いて叩いて渡らないのはりぃさん

りぃには
大丈夫!!できるから、やってごらん!!
と言ってるけど

つぅには
ダメ!!まだできない!!ムリ!!
って言ってばかり

あんまりダメとかムリとか言いたくないんだけどね…ほんと2歳児には危険!!ってこともぜんぜん平気~むしろそのスリルを楽しんでる感のあるつぅさん

ほんと足して2で割ったらちょうど良いと思うんだけどなぁ~(^^;



2人でがんばれ~

ホットケーキ

GW。
結局旦那さん、毎日点滴打ちに病院に通うことになり、未だ療養の日々…(--;)

そんなこんなでGW後半私の実家に

甘党おじいちゃんの提案でお昼はホットケーキ♪
義父では絶対あり得ないな…
↑これはりぃの作品
やたらフルーツ

ちなみにつぅさんはやたらチョコ


ホットケーキミックスはなかったので天ぷら粉やらみりんやらマヨネーズやら、やたら裏技的なものを色々投入(笑)

結果ふわふわ良い感じにできました。


お粥も食べれない旦那さん家に残し、焼き肉とケーキ…いやほんとスミマセン

すごく鬼嫁のようですが(苦笑)
ちゃんと野菜スープ作ってポカリとかたくさんおいてきました…

そんなGWらしくないGWを終えて

さぁ!!金曜日は遠足だ!!
お弁当作らなきゃ!!準備しなきゃ!!

お弁当の唐揚げの下味もよし!!
ミニトマトも洗った!!
ブロッコリーも茹でた!!
お米もといだ!!

準備万端!!

幼稚園から帰ってきたりぃに何気なぁく聞いてみた

先生明日遠足だよ~って言ってた?

ううん。いってない。


………え?

……………………え?


遠足来週じやーん!!Σ(OДO;)

しかも明日の夜ごはんにと仕込んだ牛すじかれー

幼稚園の給食もかぼちゃカレーΣ(OДO;)

あーー

ダメダメすぎる…_| ̄|○i||||||i


まぁいっかー

もうまぁいっかー


おばあちゃんの誕生日ケーキとGW


GW前半旦那さんの両親が富山から遊びに来てくれました。

おばあちゃんの誕生日が4月ってことでケーキを作ってお祝い♪

まー甘党じゃないってのは重々承知の上で、一応ね。

でもこのチョコケーキふわふわで♪ケーキ食べないつぅさんも食べてくれる♪

そんなこんなで色々お出かけもしました。

ケーブルカーに初めて乗って山の方にも♪その山の山頂でなんと虹が!!



もー絶対良いことあるよね~♪♪

なんて帰ってきたら

次の日から旦那さん発熱ダウン_| ̄|○

そして扁桃炎こじらせての?中耳炎で救急センターのお世話に…(--;)

思えば去年のGWはつぅさんが中耳炎になって、りぃとつぅWで連日熱性けいれんになって…休暇もなにもなかったな…

うーん

GW前には厄除けか?!


クッキーはりぃ作
おばあちゃんクッキー





ハンバーガー


ファーストフード店にはあまり行かない我が家

そんなにストイックな生活はしてませんが…食べるもの、特にご飯はなるべく安心安全なものを食べて欲しい。…と思う私。

ハンバーガー

外で食べれば
このパン、イーストフード使ってるよなぁとか
このお肉どこのだろ~?とか
余計なことばっかり気になるの(苦笑)

おうちで作ればね

何を使ってるかわかって安心♪

そして安上がり!!

バンズ作ったついでにぶどうパンも♪

これは先週借りていた絵本
「空飛ぶパン」
のなかでつぅさんが
『つぅちゃんはふどうぱん!!』
と、ぶどう(のかたちの)パンをすごく気に入っていたので、思い付きで作って見ました。

中身はレーズン、チョコ、チーズ入り♪


そんなこんなでつぅさん
ハンバーガー見て

やったー!!はんばーがー!!

と大喜びしてくれたけど

これつぅちゃん食べる!!

と自らの分確保してたけど

一口も食べず…_| ̄|○

まーそんなこともあろうかと用意しておいた塩にぎりを召し上がりました…

りぃは喜んで2つ完食!!
そしてぶどうパンも完食!!

こちらはこちらで食べ過ぎが気になりますな…


炭水化物たっぷりなお子さまセット♪

嫌な予感が過りつつ、恐る恐る出したぶどうジュース

予想を裏切らず2回もこぼしたつぅさん
_| ̄|○

やっぱりジュースは色の薄いやつだな………

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふくなお

Author:ふくなお
何でもお家で作るのが好きです。

パン、お菓子作りは特に好き♪

2人の娘、しっかりモノ長女りぃ,おてんば娘次女つぅとA型主人と暮らす
おおざっぱで失敗ばかりのO型です。


コメントは気軽に残していただけたら
うれしいです♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

参加してみました(・・。)ゞ↓ ぽちっとしていただけたら嬉しいです☆ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

