2009-03



子育てちゃん

出産して1週間
退院して4日目

あっという間のような
とっても長いような

妊娠期間もこれといったトラブルも無く
ふつーにすごしてたし
もともと健康体だし
お産もきっとするっと終わるだろ~
と思ってました


………あまかった

おしるしがきてからまるまる2日
陣痛が始まってから約35時間のながーいながーい
ほんとにゴールはあるんだろうかと思うほど
ながーい長いお産でした((+_+))

あまりにも陣痛が長くてつらかったから
産まれるときなんて全然痛い記憶はなし!
むしろすっきり感すら感じてたりして(^_^;)

フリースタイル分娩だったので
丸々1日腰やらなんやらをさすり続けてくれただんなさん
(途中寝てたけど(笑))
ほんとうに一緒に産んだ!ってかんじでした
だんなさんも今まで生きてきた中で一番疲れたと言ってたし(笑)

そんな大変なお産も過ぎてみればもう過去のこと

今はなかなかでない母乳に泣きそうです(:_;)
完全母乳派の病院では3日間くらい何も口にしてない赤ちゃんをみて
ほんとにかわいそうで

さすがに最後はブドウ糖水をもらったけど
それでも他の人の母乳飲んで安らかに眠ってる赤ちゃん見ると
ほんと切なくて・・・

やっとちょっとは出るようになったけど
3050グラムで生まれたカラダもいまや2600グラム代にまで
減ってしまったウチのベビさん。

粉ミルクも足していいよ、といわれたので飲ませているけど
母乳はなかなかでないからしかめっ面で飲んでるけど
ミルクはやすらかな顔して飲んでるのを見るとちょっと切なかったり・・・
でもちゃんと大きくなって欲しいし・・・

うーん

子育てってなんて大変

今までに無く切なくなったり
なんでみんなふつーにできてることができないんだろうって
自己嫌悪に陥ったり

でも
今までに無い愛おしさや幸せ感を味わえてるのも
この子が生まれてきてくれたからだし

気楽にがんばらないと~(^O^)


産まれました!

23日3050グラムの女の子産みました!

とりあえずご報告まで!!!!!

いつものぱん

いつものぱん

変わり映えしない
最近大好きなくるみとレーズン、カレンツがたっぷり入ったパンです

残ってたくるみを全部使い切りたくて
たくさん入ってます

今回は中力粉の割合が多いから
クラストがしっかり

粉の割合で食感も変わってくるなんて
ぱん作るってやっぱりたのしい♪♪



今日 検診に行ったら
まだまだだねー
と言われちゃいました(^_^;)

もっと動かないと・・・

花粉症じゃないのに
花粉とか気にして外でるのためらったりしてる場合じゃないか(笑)

さっそく家に帰ってから
とりあえずリビングのぞうきんがけしてみました。
週末もたくさん歩かないとっ


今日はだんなさんの誕生日☆

さぁこれから準備しなくちゃ~


みたらし団子3兄弟 と だんなゴハン

みたらし団子


はい
今日も産まれなさそうな感じです(笑)

週末すごーく張り気味だったオナカも
すっかり落ち着いちゃいました。

予定日まであと10日

3月中に産まれるかなーー??

最近甘いものがついつい食べたくなってしまって・・・
でもここにきて体重増加に拍車をかけてもしょーがないし(=_=)

と、言うことで

気持ちヘルシーな感じのする和菓子を作りました。

レシピはクックパットのこのレシピ→☆Cpicon ●みたらし団子● by みっふぃぃぃ

白玉よりのもちもちお団子がカンタンにできておいしかったです♪♪
焼いた方がよりみたらし団子っぽいかな!?


それにしても
だんご3兄弟って
ずいぶん昔のできごとですよねー(^_^;)

でもお団子っていうと
頭の中にあのウタが・・・・・・・(笑)

もっちもち~♪

ウチのだんなさんは北陸出身なので
ちょいちょい文化が関西よりです。

たとえば肉じゃが

私は生まれも育ちも関東だから
肉じゃがっていうと豚肉で汁気なし。みたいなかんじ

でもだんなさんの肉じゃがは
牛肉で汁気たっぷり

初めてだんなさんの実家で食べた肉じゃがは
すき焼きのようなお肉を使っててびっくりしたな~

なので
ウチでは私が作ると関東風。だんなさんが作ると関西風。
どっちもおいしいからいいか♪と両方楽しんでます(笑)

しかし最近だんなさんが目指しているのは
関東と関西の融和!!(゚ロ゚;)

関東風の様に汁気は少なく・・・
そして関西風の様に素材が煮崩れることなくきれいな形を保ってる・・・・
肉じゃが♪

ことこと1時間以上煮込んだ肉じゃがは
おだしの味をきちんと含んでてとってもおいしゅうございました_(。-人-。)

なんか最近だんなさんの作るごはんばっかりだけど…
ちゃんと私も作ってます(笑)
写真を撮るに値しないだけで(-"-;A



いちご杏仁

いちご杏仁

最近つくってるものって

見た目に華のない(笑)食事系のぱん
いちごと牛乳を使ったかんたんデザート

これのくりかえし

そして今日も
牛乳といちごを使って杏仁豆腐

週末お店で食べた杏仁がおいしかったから
ウチでも作っちゃいました

杏仁自体は甘さ控えめで
ソースにしっかり甘みをつけて♪

季節はすっかり春なのに
いちごの季節はもう終わり!?

別れを惜しむかのようについつい買ってしまういちご・・・・

いちごのタルトやいちご大福

作りたいものはいっぱいあるのに
結局いっつもこんなカンタンデザートになっちゃうな^_^;

いちごソースたっぷり♪

週末ごはんは先週に引き続きまた餃子(笑)

どんだけ好きなんだ・・・

でもウチの餃子はニラもニンニクも入れないので
日曜に食べてもお弁当に入れても大丈夫♪

今回はシソとエリンギ入りの2種類を作りました☆←だんなさんが
また・・・・
好きなものは続けて食べてもおいし~ので問題なし!(*´∇`*)


検診に行ったら産まれる兆候はまだ見られないってことだったから
週末は家の階段上がったり下がったり
ちょこちょこ歩いたり

だらだら生活を反省してちょっと動いてりしたら
ずっとオナカが張り気味で苦しかった・・・・

いきなり積極的になってもオナカもびっくりしたかな~(^_^;)


ライ麦パン と 手芸部

ライ麦パン

久しぶりに夜ごはん用にパンを焼いてみました(*´∇`*)

ちょっと忘れかけてた発酵籠を使って。。。

ライ麦10%
パネ酵母で

気温が低いと発酵具合も読めないし
手順も悪かったから
結局とーっても焼きたてを食卓に出すことに(・・;)

チキンのトマト煮 チーズ焼き と 
だんなさん特製のにんじんポタージュも写真撮りたかったのに
そんな時間ありませんでしたー(´Д`|||)

でもたまには夜ごはんに焼きたてパンってのもいいかな~♪
↑もっと手際よくならないとダメだけど・・・

そして
こちらもちょっとご無沙汰してた手芸部

ナンとかの一つ覚え?(笑)

またまた前回とおなじもの~
2作目

今回は家用にコモノを入れたかったので
ポケットを分割してみました♪
ポケット分割!
まだまだガタガタな仕上がりだけど
前回よりは上手にできたかな~♪(自己満足)

ちょっと調子に乗ってきたので(笑)
前回のおむつポーチとお揃いでテキトーにティッシュ入れも♪
おそろい♪

もっといろいろ作れるようになったら楽しいんだろうな~

とりあえず
下糸作りと上糸かけは完全にマスター!
(レベル低い・・・・)

まだまだ修行が必要だな・・・・ε-(ーдー)



週末ごはん 

2色グラタン

週末ごはんはいつもいつも
だんなさんにおまかせです(・・。)ゞ

私は洗い終わった食器を拭いたり、お皿を準備したり
完全に裏方

↑は土曜日のごはん
夜ごはんのようなボリュームと色合いですが
まさかまさかの朝ごはん(*´∇`*)

前日の残りの牛すねのハヤシライスとちゃちゃっと作ったホワイトソースを合わせて

ウチは朝からでもカレー食べれちゃいますよ~(笑)

餃子ごはん
日曜の夜ごはんは餃子三昧♪

新聞屋さんにもらったエコナが大量にあるので
今回はちょっと揚げ餃子もしてみました(*´∇`*)

じーっくり揚げたからさっくさく♪

私は父の作るチャーハンが大好きでした♪
ラーメン屋さんで食べるよりおいしーと思ってたし

今でもチャーハンって自分が作るより
だんなさんが作った方が断然美味しい!

私が作ると炒めごはん??

チャーハンは男の人に作ってもらうのが一番だなー(*´∇`*)


でも
こう見るとずいぶん高カロな週末!?


おなかも37週目に入って臨戦態勢…o(;-_-;)oドキドキ

今週!?
来週!?
再来週!?!?

と、毎日ちょっとどきどき。。。

でも今まで各種検査に引っ掛かることもなかったし
ひどいむくみや足がつったりすることもなくて
おなかの中からとってもいいコだったなぁ(*'ー'*)

最後に私ががんばらないと~!


プチクッペ

ぷちくっぺ

最近どうもお菓子もパンも作るのがめんどくさい・・・・
そもそもすべてにおいて腰が重い(´Д`) =3

なんだかずーっと眠いし
さすがに体も重くなってきたしなぁ
なんて 
言い訳してみるけど(笑)

好きなことめいっぱいできるのも今のうち~!
と思いつつも
洗濯 掃除 ごはん
と最低限のことをするだけで毎日が終わってっちゃう~(>_<;)

そんなだらだらな自分をちょっとだけ奮起させて作ったパン
プチクッペ

パン教室でならったパンの中でも
かなり高得点なおいしいぱん!!

生地自体は食パン生地とあんまり変わらない
リーン系のパン生地なんだけど
焼き方がフランスパンの様にというぱん

さすがに家のオーブンでスチーム入れする勇気はないので
鉄板ごと300度まで予熱したオーブンで
霧吹きしゃっしゃとしてなんちゃってスチーム入れ

教室で焼いたようにはさすがにならないけど・・・

クラストもさっくさくで
中はふわんふわん♪♪にできました!

フランスパンのぱりぱりなクラストとはまたちょっと違った
サクサクのクラスト☆

やっぱりおいしいな~(*´∇`*)


週末のグラタン残りのホワイトソースで
結婚して初めて??
生涯2度目??くらいなクリームコロッケをしました☆
クリームコロッケ
これも土井さんのおかずのクッキングから

じゃがいもとたまごが入ってます♪
これまた土井さんの意に反してチーズ入り(笑)

コロッケはあっつあっつ食べないとね~♪
ってことで食欲圧倒的勝利のため
料理写真お決まりのかぱっと2つ割写真はなしっ(;^ω^A

でもおいしかった~♪
またホワイトソースつくってもらお( ´艸`)

いちごソースのみるくぷりん

みるくぷりん

いちごの季節はやっぱりこうゆう
見た目がかわいいスイーツを作らずにはいられませんね。

まだまだあるはずオトメゴコロゆえに(笑)

このコも由瑠さんのところでひと目ぼれして
さっそくいちごを仕入れて作っちゃいました

ホンモノはこちらYURU’s Kitchen

生クリームはなかったので練乳多めでミルキーさをカバー
それでもすご~くおいしかった~♪

いちご×みるく

の組み合わせは
見た目も味もてっぱんですね!!

女子力日々ダウンしている私でも
見てるだけで
オトメゴコロが一気に満タンになりそうな組み合わせ(笑)

いちごたっぷり♪

最近 手 かさかさだな~(=_=)



週末はまたまたグラタン!
おかずのクッキングでグラタンやってたのをみて
また食べたくなったグラタン好きな私たち・・・
またまたまたのグラタン
土井さんはホワイトソースがおいしいからチーズかける必要はない
って言ってたけど
よくばりな私たちはパン粉バージョンとチーズバージョン
両方を楽しめるハーフ&ハーフで(笑)

中身も新じゃが にんじん ぶろっこりー ゆでたまご
そしてウィンナーとかなり盛りだくさん(*´∇`*)♪

だんなさん
ホワイトソース作りもかなり手慣れてきました(笑)



今日はせっかくランチに行く予定なのに雪予報・・・

オトナになると雪も喜べないなぁ(^_^;)








さくらもち と お味噌

桜餅

桜もち と言えば
ピンクの薄い皮にあんこが挟まったモノ
と 思ってた私

でも北陸出身のだんなさんは
桜もちといえば道明寺みたいで

この時期になると
道明寺が食べたいっていうので
つくってみました(*´∇`*)

作り方はちょーど新聞に載ってた桜もちの作り方を参考に

でも道明寺って
あんまり食べたことないから
正解がよくわかんない~(・・;)

とりあえず
見た目は完璧に桜もち!!(笑)

桜の葉っぱは食べる派ですか?
私は桜の葉っぱは食べられません~

でもこれがないとやっぱり見た目も味も締まらないですよね。。。



そして週末

やりました!!

味噌づくり!

味噌の仕込み!!

あまり乗り気でなさそーなだんなさんを巻き添えにして

かなりうろ覚えなテキトーな感じで(笑)

今回は大豆1キロ麹1キロ

母親にはどうせやるなら2,3キロやりなよ~
って言われたけど・・・

とんでもない!

1キロ仕込むのにもすごく疲れたんですけど~(*_*;


さて

ちゃんとお味噌になるのかな・・・・・・・・…o(;-_-;)oドキドキ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふくなお

Author:ふくなお
何でもお家で作るのが好きです。

パン、お菓子作りは特に好き♪

2人の娘、しっかりモノ長女りぃ,おてんば娘次女つぅとA型主人と暮らす
おおざっぱで失敗ばかりのO型です。


コメントは気軽に残していただけたら
うれしいです♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

参加してみました(・・。)ゞ↓ ぽちっとしていただけたら嬉しいです☆ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

