2009-02



手芸部 ベイビーグッズ♪

おむつポーチ☆

ちょっとはまってきました

ちくちくソーイング(。・w・。 )

スタイの次に
無謀にもおむつポーチにチャレンジしてみました!
お世話になったのはここ→Peachmade

まだまだ細かいところはヒドイんだけど
使うのは自分だし、細かいことは気にしな~い(笑)

初めての立体物
初めてのファスナー付け
初めての裏地つき

今まで雑巾専門だったから大変だった~(笑)

でも
ほんっと中はぐちゃぐちゃだけど
かわいくできた~♪と自己満足(*´∇`*)

うちがわ~

クマ柄がかわいくて買った生地なのに
残念なことに内ポケットに^_^;

こんな残念な点はたくさんあるけど
私にしては上出来♪上出来♪

スタイ 第2弾

スタイも新たにもう2つ♪

直線縫いならちょっとは上達してきたかな(=v=)

次はなにつくろ~♪♪




全粒粉のスコーン

全粒粉のスコーン

またまたスコーンです(・・。)ゞ

作ってもらったものなら食べられるのに
自分で作るのは胸やけがしてしまう
という都合のいいつわりもどきになってるワタシ

でもヨーグルトの賞味期限が近付いてたので
自分の朝ごはん用にまたまたスコーンを作りました♪

もう何回も作ってるのに
一向に上達しないこのカタチ・・・・・

層を作りすぎなのか
めん棒のかけ方が下手なのか
いっつもスコーンがあっちむいたりこっちむいたりやんちゃ放題(*_*;

すごーくおいしいからいいんだけど~
↑学習意欲ゼロ

メープルたっぷりで☆

キャラメル入りも作ってみたけどこれまたおいしかった~!
(端きれで作ったから大爆発してたため画像なし^_^;)

でもでも
やっぱりプレーンスコーンにメープルシロップたっぷり♪
ってのがイチバンかな(*´∇`*)

朝ごパン
金曜日に焼いた山形食パンは
週末のおいしい朝ごはんになりました~♪

だんなさんがつくったにんじんポタージュと

だんなさんがつくったたまごやき
トマトとわさび菜を各自お好きなようにサンドして~♪

中力粉を混ぜたから
食パンもさくさくかる~くてサンドイッチにはぴったりでした(*´∇`*)




カメラはいいのになったけど
モノをうまく撮るのってムズカシぃ・・・・ε-(ーдー)

被写体もセンスもイマイチなのは重々承知の上で(笑)

せめてもうちょっとおいしそうに撮れたらいいのになぁ~

今週のおべんとう と ぱんどみ

離れ山形

久々に焼いた山形食パン

なんだかお山が離れ離れになってしまいました(*_*;
ま、切ってしまえばわからないでしょう・・・
週末の朝はこれでサンドイッチにしよー♪

昨日はだんなさん二日酔いでお休み(=_=)
罪悪感からか(?)お昼はおいしーイタリアンにランチに連れて行ってもらい
夜ごはんもつくってもらっちゃいました

今週はなんだかやる気がダウン気味↓

楽させてもらってちょうど良かったかな(笑)


そんな週のおべんとさん
生姜焼き弁当
海苔入りたまご
ちょっと高級豚肉の生姜焼き
スナップエンドウ炒め
ぽてさら と みにとま

ハンバーグ弁当
                         ↑私のお昼ご飯はお子様ランチみたい☆
チーズ入りたまご
なぽりたん(冷食)
自家製冷凍ハンバーグ マッシュルームソース
菜の花のツナ炒め
ぽてさら

野菜巻き弁当
なめたけ入りたまご
にんじんと菜の花巻
レンコンきんぴら
ゴボウサラダ



来週でもう10か月に突入→→
もういつ産まれてもおかしくないっていう時期にきて
やっとやっと重い腰をあげてミシンをだしてきました(^_^;)

そしてやっとやっとはじめてのソーイングデビュー!

やっとできた…

ふーーーーっっ

これ一つ作るにもどれだけ時間かかったか・・・(^_^;)

縫い目はがたがただけど
なかなかかわいくできて自分的には満足満足♪

あとは洗濯してぼろぼろほつれてこないことを祈るのみ・・・・(笑)









スタバ風!? オレンジスコーン

オレンジスコーン

スタバで働いてるヒトから
「スタバ風のオレンジスコーンができたよ~」
と、レシピを教えてもらいました♪

残念ながら私はスタバのスコーンは食べたことないけど

中はしっとりふわふわ
外はさくさくでおいし~(*´∇`*)

やっぱり焼き立てのスコーンは1等賞だね

クリームチーズと
父お手製のマーマレード(毎年作ってる(笑))を添えたら
スタバだってかなわないでしょ~ヽ(´▽`)/

スタバだと1個200円だけど
おうちだと1袋200円のオレンジピール買ってくれば
何個でも食べれちゃうしね♪♪

友情出演 ぽんかん

今日はこれから生協の味噌づくり講習会に行ってきます(笑)

いつかは作ってみたい手前味噌~( ´艸`)

今年仕込めるかは謎だけど^_^;

生チョコタルト

生チョコタルト
14日のバレンタインデー
今年はこれを作ろう!!と決めていた
生チョコタルトを作りました。

レシピはもちろんここ!!→YURU’s Kitchen

そして最初から決めてました。
私にはグラサージュショコラはムリだと・・・・(=_=)

なので
生チョコ=ココアでごまかしおめかし

金粉もわざわざ買うのはもったいないので
家であるもので作れる飴細工(?)でちょっぴりよそゆき♪

生チョコだけなら作るのもと~てもカンタンで
でもと~てもおいしかったです(*´∇`*)

由瑠さん
いつもおいしいレシピありがとうございますー(o^-^o)


でもこのタルト
さくっさくに仕上げたかったから
粉の一粒一粒までこんがり!!を目標にかなりしっかり焼きつけたところ・・・・

割れた・・・・・・わ、わ、わ、割れたΣ(゚口゚;!!

こんなとき、自分の注意力のなさが残念でならないです・・・

でも今日はバレンタインデー
諦めるわけにはいきません

ということで
修復完了飴細工で使った飴でせっせと修復☆
元通り♪元通り♪
誰にも見られてない♪見られてない♪(笑)

バレンタイン終了!

ちょうどウチに来た父と母と一緒に
おいしーバレンタインになりましたv(*'-^*)b



牛乳の長方形ぱん 実験

牛乳ぱん

真四角ぱんができるなら
長方形もいけるんじゃない!?
という単純な思いつきで焼いてみました。

長方形ぱん 
またの名を みにみにプルマン

なかなか思い通りかわいい焼き上がり・・・

サンドイッチとかかわいいだろうな~(*´∇`*)

同じおおきさ~

今回は200㌘の粉で焼いてみました。

もうちょっと生地が少なくてもよかったかな~
強引に押し戻したけどやっぱり牛乳パックはじけました(^_^;)

2次発酵も焼成時間も
ちょっと短かったかんじだし・・・

まだまだ改良の余地大いにアリ!!



次回につづく・・・・・・・・・・・・・・・・・かなぁ??(笑)

憧れの・・・

ミニぱんならこんな喫茶店やカラオケ屋さんで見るような
ぱん1斤使ったバタートーストみたいなの(名前がわからない)もできちゃいます♪♪

一回食べてみたかったけど
量的にも一体何人でいつ食べればいいんだよ~なかんじだし
カロリー的にも相当な重量級であることが予想されるため
いつも見るだけ

でもミニぱんなら一人で食べれる大きさ~
カロリーだってまぁ許容範囲の中でしょう(たぶん)

いつも見るだけだから
中がどんなふうに切られてるか
どうやって食べるかもわからないけど
なんとなく雰囲気だけ(笑)

でもおいし~♪
そしてかわいい(。・m・)

ミニチュア的なものって
なんでこんなにかわいいんでしょ

黒糖レーズンの真四角パン

黒糖レーズンぱん

ちょっと前に見て絶対やってみようと決めてたカタチ

ましかく!!

わかりづらいかもしれないけど7㌢×7㌢のミニミニ角食です☆
作り方はここ→よめ膳@YOMEカフェ

yomeさんは3個分で作ってたけど
4個分いけちゃうんじゃない!?と思って4個でチャレンジ

結果4個でも十分真四角❤
っていうか4個にしても牛乳パックはち切れました(^_^;)

それと何もしなくても型からはずれるって書いてあったけど
やっぱりオーブンシートを敷いた方がきれいにとれるみたい
お肌はすべすべがいいからね(笑)

牛乳パックの型でも焼き色もちゃんとつくし
何よりクラムがふわふわ~♪

たまには変わったカタチのぱんもおもしろいな♪

               ぱんブロック



そして週末ごはんはまたまたぐらたん♪
トマトとチーズのグラタン
おかずのクッキングから
トマトとチーズのグラタン。

これ、前日実家に行った時にも同じの出てきて食べて、次の日もまた(笑)
しかも実家でも先週も弟が作って食べたらしい、一家全員お気に入りメニュー(笑)

作り方はトマトとモッツァレラとカマンベールを入れてホワイトソースをかけて焼いただけ!
シンプルだけどおいし~♪
ウチではポテトもいれてボリュームアップ↑↑↑

だんなさん特製のにんじんポタージュと
夜ごはんのために急きょ焼いたパンと合わせて
と~~てもオイシイよるごはんになりました♪

 

セミハードパン と 今週のおべんとう

セミハードパン

撮りだめしてあった
フーディーズTVのsweets&bredなんかを見ていたら
食べたくなってしまった焼きたくなってしまった
粉の味のするシンプルなパン ←また影響されてる(笑)

今回はイーストを使って
キタノカオリ + 国産中力粉
オリーブオイルで
シンプルなパンを焼いてみました♪

焼き色しっかりめが好きだから
オーブンの温度も高めにがっつり焼いていきます!

私的にはもうちょびっと焼き色付いてもよかったかな~

クラストがぱりっぱりの焼きたてのうちにひとつ食べちゃいたかったけど
ランチを食べに行く予定だったからぐっとガマンガマン・・・

明日の朝ごはんは何をはさんで食べよっかな~???


そして今週のおべんとさんたち↓
今週は夜ごはんを有効活用したから楽ちん楽ちん♪
おさかな弁当
ほうれん草とチーズ入りたまご
カジキマグロの照り焼き
ほうれん草ちくわ
にんじんサラダ  
ウインナー と みにとま  時間がなくて携帯写真^_^;
ハンバーグ弁当
チーズ巻きたまご
ブロッコリーのクレイジーソルト炒め
ナポリタン(冷凍)
デミハンバーグ
ほうれん草とコーンのバター炒め と みにとま

肉じゃが弁当
海苔入りたまご
肉じゃが
ほうれん草のおかか和え
ちーちく と しゅうまい(冷凍)



               何はさもっかな~♪

牛肉週間なよるごはん

ブロッコリーと牛肉のオイスター炒め
先週末の牛肉3割引のおかげで
今週のうちごはんは牛肉率過去最高↑↑

牛肉に恵まれている間に
絶対作っておこうと決めてたのがこれ

hanautaさんの牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め!

オイスター好きとしてはほっとけない!!

そしてやっぱりおいしい!!

牛肉3割引とはいえ
お財布に優しい薄切り肉使用だけど(笑)
とってもおいしかったです~♪

だんなさんも
牛丼だ!!
と言ってもりもりたべてました(●^o^●)

hanautaさん
いつもおいしいレシピありがとうございます☆
これは定番になりそうです☆


そしてビーフシチューの余りを有効活用
ビーフシチューハンバーグ

ハンバーグ!!

最後の仕上げにグリルで焼いたから
焦げ目もついてあっつあつでおいしかったです♪


さて来週からは通常通り豚肉メインかな(笑)

またまたくるみとれーずんのぱん

くるみ&れーずん

最近ぱんがおいしー♪

できることならごはん食べないで
ぱんだけでもいい。

だんなさんは朝はごはんを食べてくけど
(ぱんだと職場につく頃にはおなかすいちゃうから)
私の朝ごはん用に最近お気に入りのこのぱんをまた焼いてしまいました!→前回

前回と違う点は
今回はレーズンとカレンツW使い←両方半端に残ってたともいう(笑)
ショートニングが完全になかったのでサラダ油使用
シナモンも少量加えて
仕上げはきび砂糖+ザラメをぱらぱら

焼きたては表面がカラメル状にぱりぱりになってて
おいしー!!

自分で作っておいてなんですが・・・

このぱんだいすき♪(笑)

中はふんわり♪

外はカリっと中はふんわり~☆
こうゆう食感のぱんを焼くのにはパネ酵母いい仕事します!

チョコチップクッキー と よるごはん

チョコチップクッキー

またまたここYURU’s Kitchenの由瑠さんのれしぴで
チョコチップ好きなだんなさんのために
チョコとくるみのザクザククッキーを焼きました。

と、言っても
チョコチップクッキーはチョコチップだけでいい!
というだんなさん向けにくるみはのぞいてちょっぴりチョコチップ増量で(*´∇`*)

またもやちょっぴり焼き過ぎちゃったけど
(写真は色白さんを厳選)
ざくざく食感でとってもおいし~❤
味見の手が止まらない。。。(笑)

おいしいレシピ、いつもありがとうございます❤❤

クッキーなんかを作る時
慎重に慎重に入れてるはずなのに
絶対たまごとバターが分離しちゃうんですけど(´_`。)
なんでなんでしょー  ←お菓子作り向いてない??(笑)


週末のカレーに続いてのよるごはんはコレ↓

ビーフシチュー

こってり続き(笑)

でも牛肉3割引で
そのうえぷっくりおいしそーなマッシュルームが100えんなら
シチューしちゃうでしょー

シチュー好きなだんなさんは喜んで食べてくれたからよかった(*´∇`*)

にんじんサラダ

今日あたりはさっぱりかな。。。

野菜たっぷりかれー 

野菜たっぷりカレー

週末のだんなさんごはんは
やさいたっぷりなカレー(*´∇`*)

カレーのにんじんが大好きだから
ごろごろ入ってますよ。

千切りキャベツも添えて
さらに野菜たっぷり☆

だんなさんがカレーを作ってる間
すっかり熟睡してました(・Θ・;)

ほうれん草がたっぷり入ってるのは
週末見たチューボーですよの影響(笑)

週末は
チューボーですよ 男子ごはん ウチごはん 
そして父に影響されて土井さんのおかずのクッキングまで
録画したりして欠かさず見ています。

そしてかなり影響される(笑)

週末実家に行ったら朝見たおかずのクッキングでやってた
おあげさんの炊いたん をさっそく作ってた父

ここにも影響されやすい人が・・・(笑)

そしてそのおあげさんをさっそくおすそわけしてもらって
今日のカンタン手抜き弁当に(*´∇`*)
おいなりさん弁当

最近私がもっとも影響されてる(笑)のはここクモノイト食堂
先週のおべんとうにも入れたチキンスペアリブもここから☆

チキンスペアリブ

クレイジーソルトってなんとなく買ってみたけど
イマイチ使い方がわからず、オブジェ化したけど
シンプル料理がとってもおいしくなるんですねー❤

白菜の中華風スープはてんきち母ちゃんのブログの影響を大いに受ける(笑)

影響されまくり^_^;
でもごはんがおいしくなればいいんだ!




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふくなお

Author:ふくなお
何でもお家で作るのが好きです。

パン、お菓子作りは特に好き♪

2人の娘、しっかりモノ長女りぃ,おてんば娘次女つぅとA型主人と暮らす
おおざっぱで失敗ばかりのO型です。


コメントは気軽に残していただけたら
うれしいです♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

参加してみました(・・。)ゞ↓ ぽちっとしていただけたら嬉しいです☆ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

