2009-01



母の手作りガトー と よるごはんたち

ガトー

週末、定期健診だったので
一度病院を見に行きたいという母が
ガトーショコラ焼いてウチに来ました(*´∇`*)

チョコたっぷりの濃厚ガトー❤
たぶんabcクッキングスタジオのレシピで

かわいい枝付きいちごを買ってもらったので
一緒に食べました~



そして…



おむらいす☆

だんなさん特製おむらいす❤

いただきます☆

イチオウ
チキンライスとキャベツのコンソメスープは私が担当
↑失敗したけど^_^;

このとろとろたまごはだんなさんにしかできません~

玉ねぎがキライなわたしにとって
おうちオムライスサイコー❤

しかもこんなリッチたまご(笑)
いえごはん大好き❤

れんこんハンバーグ

TVでれんこんハンバーグを見て
だんなさんがおいしそうって言ってたから
さっそく次の日実行(笑)

テキトーに作ったからちょっとレンコンがぽろぽろしちゃったけど
おいしくできました~☆

だんなさんは職場の人と共同でお取り寄せした
青森のスタミナ源たれをかけて食べてました(笑)




今週のおべんとう☆

れんこん南蛮弁当
海苔入りたまご焼き
れんこん南蛮(もちろん残り余らせモノ)
ちくわの醤油焼き
ほうれん草のなむる と みにとま


切干大根の豚肉巻き弁当
ほうれん草と海苔入りたまご焼き
もやしの黒胡椒炒め
切干大根の豚肉巻き
ちーちく
わさび菜のおかか和え と みにとま


色々詰め合わせ弁当
ほうれん草巻たまご
じゃがいもとにんじんの塩コンブ炒め(てんきち本から)
ちくわの胡麻焼き
チキンスペアリブのから揚げ(byクモノイト食堂❤)
シュウマイ(冷凍) と みにとま


れんこんつくね弁当
海苔入りたまご焼き
れんこんつくね
れんこん黒こしょう焼き
ほうれん草の胡麻和え
ちくわ焼き と みにとま



まだブログだんなさんにカミングアウトしてないから
おべんとう作って→急いで詰めて→だんなさんがトイレ行ってるすきに早業でデジカメで撮る(笑)
まぁデジカメの中にはたくさんの食品が残ってるんだけど^_^;

やっとこ週末~♪

来週はどんなおべんとうにしようかな~

っていうほどレパートリーもないけど(笑)

おいしくて
カンタンで
材料も手軽なおべんとメニューを探さなきゃ( ..)φメモメモ

チョコレートとナッツのビスコッティ

チョコレートとナッツのビスコッティ

いつもとってもかわいくおいしそ~なスイーツ満載の由瑠さんのレシピ
チョコレートとナッツのビスコッティを作ってみました。

はい
写真の撮り方もまねっこです(;´▽`A``

紅茶派の私にとって
ビスコッティって見たことはあるけど
作ったことも食べたこともないモノ

固いクッキーなんだろうな~
という想像のみで調理~

かりかりざくざく好きなわたし好みの
ざくざく食感❤
チョコレートもたっぷり入ってるから牛乳とも合いそう❤
↑オシャレ度下がるけど(笑)

正解ビスコッティのお味はわからないけど
とってもおいしくできました(*´∇`*)

由瑠さんのレシピはまだまだ作ってみたいものがいっぱい( ´艸`)
手書きじゃ追いつかないからレシピプリントアウトして
体重と相談しながら次なに作ろうか思案中です・・・・・・❤


夜ごはんはkmさんのレシピで韓国風豚バラ炒めを作りました☆

韓国風長いもと豚バラ炒め
連日長いも(笑)
しかも豚肉はどこ?ってくらい長いもかなり増量セール

甘辛でとってもおいしかったです(●^o^●)

フレッシュいちごソースの杏仁豆腐

いちご杏仁

フレッシュいちごソースとは名ばかりの
ただ潰したいちごのっけただけ(笑)

またもやnicoさんのところで見ておいしそうだった
白×赤のコントラストがステキないちごブラマンジェ

私は杏仁豆腐がだいすきだから
家にあるもので作れる杏仁豆腐バージョンにしてみました(*´∇`*)

杏仁霜とゼラチンで作るとろとろ柔らかタイプ❤

もうちょっとしっかりめでもよかったかな~
でもやっぱりおいしい❤杏仁


そして
こんなデザートから作り始めてしまったため
大幅に作るのが遅れた晩ごはん↓

れんこん南蛮

これも以前nicoさんのとこでみて作った豚こまとレンコンで作るお団子を南蛮バージョンで

長いもも入って先週風邪っぴきだっただんなさん
目指せ疲労回復☆

とろろとかになるとちょっぴり苦手な長いもも
炒めたり煮たりしゃきしゃきほっくりな長いもは大好きなのです(*´∇`*)





くるみ と カレンツ のぱん

くるみとカレンツのぱん

くるみのパンが食べたくて焼いたパン

中力粉とキタノカオリ
パネ酵母 で

ショートニングが足りなかったから半分エコナで代用

仕上げに有塩バターときび砂糖をぱらぱら

かなり適当(笑)
でもそれなりにできちゃう所がパンのいいところ❤

こんな適当パンだけど
人様にあげてしまいましたよ^_^;

いつもは自分で作ったものって
目の前で食べてもらうか自分の家族くらいにしか食べてもらわないから
人にあげるってすごくどきどきします・・・

だって手作りのものってニガテナ人もいるしね
味覚も人それぞれだし

だからこの人ンチで作ったものはヤバイって思われないように
キッチンはきれいに 
料理するときはしつこいくらい手を洗う
ことを心がけてます(笑)
↑そーゆう問題だけじゃない!?


週末ごはんは久々に餃子~♪

餡は手分けして作って
包む→だんなさん
焼く→私
と 餃子は共同作業です(●^o^●)

餃子はやっぱりおうちが一番~❤❤❤
おうち餃子最高!



ちょころーるぱん

でこぼこ~

月曜日
のどの調子がちょっと悪そうだったけど
普通に出勤していっただんなさん
でもその日のお昼には帰宅
熱が高くてダウンしてしまったみたい( ̄Д ̄;)

もしかしてインフルエンザ!?
と思ったけど幸いにもインフルエンザではなくて一安心。。。

でもなかなか良くならず
結局昨日まで3日間お休みしてました

だんなさんは今シーズン2回目の大きな風邪
通勤時間が長いからいろんな菌をもらいやすいのかな(>_<)

食欲はあって
しきりに甘いものが食べたい・・・と言うから
それにつられて(?)ついつい甘いものが食べたくなってしまって
焼いてしまったチョコロールぱん

やっぱり成形パンは苦手~/(=ω=。)\
どっからどこまで一つの渦なんだかわからなくなってます・・・
実際見たらとてつもなくぼこぼこだし・・・

でもイチガンさすが
ひどい形をながらも写真だとおいしさ5割増(当社比)

きっと分割が多すぎたから次は9分割だな・・・



今日は休めない仕事だから本調子ではないものの出勤しただんなさん

インフルエンザも流行りだしたみたいだし
気をつけないとね。

モンキーブレッド

モンキーブレッド

nicoさんがおいしそうに焼いていたので焼いてしまいました

初☆「モンキーブレッド」

これってぽこぽこのてっぺんとカラメルの底は
どっちが「オモテ」なんですかね?

ほんとはぽこぽこがオモテでパウンド型で焼こうと思ってたのに
思ったより生地が足りなさそうだったので
急きょ小さめスクエア型でカラメル状のソコがオモテのバージョンに変更

いったん型から出して
ひっくり返して底面も焼いたからちょっぴりかりかりになっておいし♪

今回もみかさんのリッチ生地でやったけど
もうちょっと甘い生地でもよかったかな。
甘いシロップももうちょっとあってもよかったかな~

カロリーは高そうだけど・・・・(^_^;)

でもちょっと作るのがたのしいぱん❤


そして週末
ベビー用品より何より先に…

一眼レフカメラ

買っちゃいました!!

まだまだ使いこなせないけど
少しづつ覚えなきゃ

「これを機にブログ始めちゃう!?」

ってしきりにだんなさんが言うんですけど・・・

もうすでに
もうすでに1年も前からやってます

って

いいだせない・・・・・・・・・(゚_゚i)

2年前はブログやってもいい?って聞いたらいい返事しなかったのに・・・

思い切ってカミングアウトするか
このまま知らん振りするか・・・・・・・・・・どーする私(笑)

柚子シャーベット

柚子シャーベット

たくさんの柚子を実家からもらったので
柚子シャーベットにしてみました

私にはめずらしくイタリアンメレンゲを加えて作るちょって手間のかかるタイプを(笑)

ひと手間かけただけあってなめらか~でおいしぃ❤
セブンの柚子シャーベットに勝ったかな(*´∇`*)

外はひんやり寒いけど
家でぬくぬくしながら食べるアイスってなんて贅沢❤

味噌漬け豚丼
これまただんなさん作(*´∇`*)

とり野菜味噌という北陸の方ではメジャーな(たぶん)お味噌に豚肉を漬けてグリルで焼いた
がっつりどんぶり☆

冬になるととり野菜鍋が食べたくなるみたいなので
だんなさんの実家から送ってもらいました

ふつうはたっぷりの白菜と人参と鶏肉をこの味噌で味付けして鍋で食べます☆

向こうのイオンなんかにはかなり売り場拡大して
ど~んと売り出してたけど
関東じゃみかけませんよねぇ??

手軽でおいしくて応用もきいて
万能です(*´∇`*)♪



ちぎりぱん

               ちぎりぱん
あんぱんとか
めろんぱんとか
なんだかあま~いぱんが食べたい今日この頃

ふつうの形のあんぱんはもう飽きたから(早い)
ちょっと形を変えてちぎりぱんにしてみました(*´∇`*)

ごま→あんぱん
くるみ→ちょこ
何もないの→じゃむ
中身いろいろ☆

ジャムはみごとに流れ出しましたけど~(;д;)

でも型にいれて焼くとふわふわ❤

配合は門間みかさんのリッチ生地。
キタノカオリで♪ちょっぴりはちみつプラス+

いつもよりさらにふわふわだな~❤

と、思ったけどよくよく考えてみると
バターの量を間違えて倍いれてた・・・
どーりで混ざりづらかったはずだ

まぁ、結果おーらいおーらい(*´∇`*)

基本的にはハード系のパンが好きだけど
ふわふわぱんに漂う
このふわふわしあわせ気分も大スキ❤

ひじきのサラダ と おべんとう

ひじきサラダ
昨日hanautaさんのところで見てさっそく作ったひじきのサラダ☆
ひじきは今まで 煮る か 炒める しかしたことがなかったからちょっと新鮮(*´∇`*)

ほんとは玉ねぎがポイントでたくさん入ってるんだけど
私は玉ねぎが苦手・・・・・・(・Θ・;)

なのですりおろしだけ入れて
薄切り玉ねぎはだんなさんのだけに
同じしゃきしゃき系かなってことで水菜を大量投入してみました(*´∇`*)

これがすっぱ系好きなだんなさんにヒット☆
水菜もいいかんじ♪
食後にも「きょうのサラダおいしかった~」って言ってました❤
hanautaさん いつもお世話になってます(v^-^v)♪


そして明日はおべんとう休業するので今週のおべんとさん~↓
おべんとう
なめたけ入りたまご焼き
シュウマイ(冷凍) の下にもやしの胡椒炒め
れんこんの南蛮漬け
わさび菜のおかか和え と みにとま


おべんとう
ツナノリたまご焼き
肉じゃが(だんなさん作)
ウインナ
ブロッコリーとれんこんの甘辛サラダ と みにとま


2人分☆
ツナノリたまご焼き
もやしとえのきの豚肉巻き
にくじゃがのじゃが
ブロッコリーのおかか和え と みにとま


3つ目はだんなさんと参加したマタニティ教室に持って行ったもの☆
たまご焼き以外だんなさんが作ってくれました(*´∇`*)

2回目のマタニティ教室は沐浴の仕方やおむつ替えをしてきました~
恒例の?だんなさんの妊婦体験も( ´艸`)

未だにこのオナカノ中にヒトが入ってるとは実感できなかったけど
なんだか急~に ほんとにでてくるんだ!! って気がしてきましたよ~、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)



母のチーズケーキ

柚子ジャム添え
まだまだちょっぴりお正月モードが抜けきらない・・・(^_^;)

そんな中、今年の決意は・・・

母の味・父の味を
自分でもつくれるようになること!!



自分の実家は近い上に毎週のように週末はご飯を食べに行ってるから
ついつい甘えてただ食べるだけに・・・

でも
ウチの味ってどんなにお金出しても食べられないし
ず~っと食べてきたものだからそれにまつわる思い出だってたくさんあるのに
ふと食べたくなって自分で作ってみてもなんとなく違ったり

だから今のうちに覚えて
こどもができたらウチの味として同じように覚えて欲しいな
とおもって 今年は思い出の味を後世に残す(笑)のが目標です☆

第1弾は母のチーズケーキ

これはウチの家族はみんな大好き❤

普通のチーズケーキよりあっさりしてるから朝昼晩毎食いけます(笑)
一回に2ホールもできちゃうのにぺろっといけちゃいます。
材料を聞いたら、クリームチーズ一箱、サワークリーム大きいの1つ、砂糖お米のカップで1カップ
とかゆうアバウトな感じ^_^;

お米のカップって…ってかんじだけど(笑)

とりあえず2ホールは多すぎるので
半分にして挑戦☆

お砂糖の半分をトレハに変えてしまったから甘さがちょっと足りなかった・・・

しかもなんとなくなんとなく何かが違うような・・・(^_^;)

そして父はこのチーズケーキを食べるたびに
「この下のとこがさくっとしてたらいいのに・・・」
というので(いつもはリッツを砕いて敷くだけ)
タルトをわざわざ焼くのは面倒だったから聞き流してたけど
今度はタルトを焼いて挑戦してみようかな~(*´∇`*)


週末は私の母と弟も一緒に佐野のアウトレットに行ってきました♪
コンビのショップを見に行ったのだけど
グラタン好きの私たち夫婦は3種類目のグラタン皿を買ってしまいました(・・。)ゞ

そのお皿でさっそくグラタン❤
あっつあつ☆
グラタンはだんなさん作
一応私はパン焼きました~

やっぱり冬はぐらたんだね~❤❤




元気すぎるスコーン

さくふわ☆
お正月早々行ったケンタッキー
ケンタに行くとチキンより食べたくなってしまうのが
ビスケット!!
久々に行ったケンタッキーでもやっぱり頼んでしまったビスケット

ん~
でもなんか前よりおいしく感じない・・・

これなら前も作ったYOMEさんのケンタ風ビスケットの方がおいしかったな~
ってことで粉ものが恋しくなる年明け早々作っちゃいました(*´∇`*)

焼きたては外がさくっさくで
中はぺらぺらとはがれてふんわり❤
強力粉のおかげか食べてぽろぽろしないところもお気に入り。
メープル+ラム酒たっぷりで食べると
ケンタよりおいしいな!!( ´艸`)

最近ちゃんとしたご飯より
パンとかこうゆう粉もの系がとっても食べたくなってしまう・・・
…体重キケンなのに
                         ☆


今週はだんなさんも仕事始め!
ってことでおべんとうもスタート!!
でもカラダが…脳が…精神が…なまってます…(´ρ`)
おべんとさん
チーズ巻きたまご              海苔巻きたまご                ほうれん草ツナいりたまご
冷凍のナポリタン              豚肉の切干大根巻              ささみの梅焼き
冷凍のハンバーグ             ほうれん草のおかか和え           きんぴらレンコン    
ほうれん草のツナコーン炒め       じゃがの甘辛味噌炒め            ぽてサラ    
キャベツ巻ウインナー                                     ウインナー 

  
昨日スーパーで見つけた1パック158円の小粒いちご❤
これはジャムにしなくては・・・❤❤❤
安い小粒いちご見るとジャムしたくてわくわくしちゃうな(笑)
いちごいちご


寝正月

お正月

あけまして おめでとうございます。

最後の大人だけの年末年始
お手本の様にだらだらと過ごしてしましました(^▽^;)

元旦なんて外に出たのはケンタッキーに行ったときだけだもんな~
しかもドライブスルー
もちろん部屋着にノーメイク(´ ▽`).。o

ま、
こんなお正月も最後だから・・・・・・・・・・・・・・・・・


お節料理も
黒豆・煮しめ・お雑煮はだんなさんが作ってくれたもの!
きんとんは母が作ってくれたものをもらいました。
私が作ったのは角煮・・・だけ。

しかもその、だけ角煮も蒸して作ったのに前回より柔らかくできなかったしな^_^;
ちょっといいお肉を使ったのでおいしかったけど。
お料理ってむずかし~な~
まだまだ研究しなきゃ( ..)φメモメモ

去年はブログを始めて
おおざっぱな私も少しでも料理をきれいにおいしく見せようとか
美味しく作ろうとか
新しいもの作ってみようとか
ブログを始めたことによっていろいろがんばれた気がします。

今年もいろいろな方のブログみて
いろいろ挑戦してみたいと思います(o^∇^o)ノ

本年もどうぞよろしくお願いします!!




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふくなお

Author:ふくなお
何でもお家で作るのが好きです。

パン、お菓子作りは特に好き♪

2人の娘、しっかりモノ長女りぃ,おてんば娘次女つぅとA型主人と暮らす
おおざっぱで失敗ばかりのO型です。


コメントは気軽に残していただけたら
うれしいです♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

参加してみました(・・。)ゞ↓ ぽちっとしていただけたら嬉しいです☆ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

