2008-12



クリスマスディナー☆

クリスマスチキン☆

クリスマス☆と言えばやっぱりチキンでしょーってことで
YOMEさんのケンタッキー風チキンでケンタ行った気分☆

スパイスは色々ないので家であるものでテキトーに代用(笑)
でも揚げたて食べれるから衣もさくさく!お肉もじゅーしーで
ケンタよりおいしいかも( ´艸`)

デザートはケーキでもしようと思ってたけど
こってり系が多いのでカロリー面も考えて今回はぜりーで^_^;

スープはミネストローネを作ろうと思ってたけど
めんどくさくなってしまったから急きょ簡単コーンスープに
やっぱりパックのコーンスープより
家で作る方がおいしいな♪←自画自賛

ごはんはチキンライスにしようと思ってたけど
お昼のお弁当にナポリタンを入れたことを思い出し
ケチャップかぶりになるからカレーピラフに変更


なんて妥協クリスマス^_^;


なんとなく24日のイブがクリスマス本番な気がしちゃうのはなぜなんでしょ。
23日は祝日だったしイブ気分でこれまたクリスマスディナー風(笑)↓
チーズフォンデュ☆
今回のチーズフォンデュはホットプレートを使って具を焼きながら♪

24日の夜にはちょっと早く
友達からクリスマスプレゼントが届きました☆
いくつになってもサプライズのプレゼントはうれしいな~❤
やっぱり持つべきものは友達だね!!



クリスマスはもう十分やったし
25日のほんとのほんとのクリスマス本番は

鍋にでもしよっかな・・・・・(´~`ヾ)





かんたんあっぷるぱい

さんかくパイ☆
以前作った失敗パイ生地が冷凍庫にいたので
なにせ失敗パイ生地だからまん丸あっぷるぱいにする気力もわかなかったので^_^;
簡単に三角あっぷるぱいにしちゃいました。

パイ生地はちょっと練りすぎて失敗だったけど
でもよーくしっかり焼いたらさくっさくでなかなかおいしっ

冷めてもさくさく❤

だんなさん用には板チョコをばきばき折ったのをいれて焼いたけど
これが冷めると固まってパイの実みたいでまたおいしかった♪
だんなさんはビールのおつまみで食べてました(^○^)

やっぱりパイ生地は買ったものより
作った方が油っぽくなくておいしいな♪


でも最近甘いの作りすぎてて体重が・・・・・・・・・
散歩どころじゃ消費しきれないカロリーとってる・・・
食べた分だけきっちり増える
なんて誠実なわたしのカラダ(T_T)



夜ごはんはヘルシーに↓鶏団子鍋
おあげたくさんいれました(●^o^●) 
ポン酢とだんなさん特製ごまだれで♪

でもヘルシーお鍋もたくさん食べちゃ意味ないよね(^_^;)

絶品コーヒークリームプリン❤

くりーみー❤

もう絶対作ろう!とココロをわしづかみにされた
nicoさんのBAYLEYS in コーヒークリームプリン!!

ベイリーズも仕入れたし、味見もちゃんとしたし(え?)
実家に行くので手土産に作ってみました❤


ん~おいしぃ~(*´∇`*)


生クリームも結構使うし
卵黄だけ使ったりするし
ベイリーズもかなりクリーミーだから
ちょっと濃厚すぎるかな!?と思ったけど
全然!!

まったりくりーみーだけど後味すっきり!
そしてとろとろすぎず、硬すぎない食感もすごく私好み❤❤

母もすごく気に入ってレシピメモって帰ってきました(*´∇`*)

今度全卵で作るプレーンの方も作ってみよっと♪

nicoさん。おいしいレシピありがとうございましたー☆(*^-^*)


そしてすっかり寝坊して起きたら9時だった日曜の朝
もうこんなごはんができてました↓
朝定食
父が作ったキャベツでキャベツ炒め
朝庭でとってきたほうれん草のおひたし
海苔とわかめとお豆腐のお味噌汁
黒豆煮たの
納豆と生卵
雑穀米


朝遅く起きて朝食が出てくるなんて
ちょっとした温泉宿にでも行った気分です(;^ω^A

毎週末ごはんをつくってくれるので感謝感謝です

またまたあんぱん

またあんぱん

あんぱんしようと思って餡がたくさんあったのでまたまたあんぱんです(^▽^;)

前回とは違うところは
こしあん で パネ酵母

今回は照卵もめんどくさいので牛乳塗って自然なつやを。

ほんとはもっとぺたんこなおへそのしっかりしたあんぱんにしたかったのに(木村屋みたいな)
どーみてもメタボ腹
おなかぱんぱんになっておへそ埋もれてるよ…

ちょっと水分足りなくて生地が堅かったんだけど
それなりに膨らんでくれたからよしとしよう。

イーストパンとは違って
ちょっとクラストもパリッとしてこれはこれでおいしい(*´∇`*)♪
基本的に粒あんの方が好きだけど
こしあんもさっぱりしておいしいな♪


気づくともうクリスマスなんですね・・・・
早いな~
大掃除もしなきゃな~

最近やっと夫婦ともども赤ちゃんが生まれる実感が増してきて(遅い!?)
ベビーカーを見てみたりお布団みてみたりしています。

でも種類も値段もイロイロ過ぎてよくわからない・・・
赤ちゃんに必要なものも入院に必要なものも未知なものだらけ~ 

なんかほんとに未知の世界に旅に出る準備みたい^_^;

全粒粉のカンパーニュみたいなの

全粒粉カンパーニュ(風)

先週末からちょっとしたウチブームなわさび菜

私は食べたことなかったけど
だんなさんの実家ではよく食べてたみたいで
なおかつひと束58円とお買い得価格だったので週末だんなさんが買ってきました

食べてみると生のままサラダでもちょっとピリ辛でおいしい❤
ちょっと湯がいてお浸しにして食べてもくせがなくておいしい❤

「これサンドイッチにしてもおいしいんだって」

っていうだんなさんの一言で全粒粉のカンパーニュ焼いてみました☆

ん~
でもちょっとやる気のない中焼いたから
とじ目はひらくわ、形も微妙にいびつだわ、くーぷも細々頼りなげで
全体的にひじょーに微妙な仕上がりε-(;ーωーA フゥ…

ま、サンドイッチにしちゃえばわかんないよね。←向上心なし

わさび菜はそれだけ食べるとちょっとピリ辛だけど
サンドイッチにしちゃうとくせなく食べられちゃうし
なにより見た目がふぁさふぁさでいつものサンドイッチも豪華に見えるところがステキ(*´∇`*)


そして今日のおべんとうさん↓
えのき巻き弁当☆

豚肉のえのき巻き
なめたけと海苔入りたまご焼き
甘辛おあげと小松菜の炒め
またまたちくわの焼いたの
れんこんのオイスター焼き
みにとま


ちょっと今日はテトリスをしてるようにキレイに詰められたと自分的に満足
小さい満足だけど(^_^;)

おべんとう と 焦げクッキー

生姜焼き巻弁当
今日のおべんとう☆

もやしの豚肉巻き 生姜焼き味
こまツナ入りたまご焼き
わさび菜のおかか和え
れんこんの塩きんぴら 柚子胡椒風味
ちくわの焼いたの と みにとま

ピーマン肉詰め弁当
昨日のおべんとう☆

チーズのり巻きたまご
ピーマンの肉詰め withもやし
ウインナー
ちくわと小松菜のツナ炒め
れんこんの塩きんぴら 柚子胡椒風味
みにとま


先週の検診の時に
「体重が順調すぎるわね」  Σ(・口・)
といわれてしまったのでごはんは気持ち野菜多めに・・・・

体重管理しなきゃいけないのは私だけだけど
だんなさんのおべんとう=私のお昼ごはんにもなるので道連れです。

でも私は先週からちっとも変わらないのに(むしろ増えてそう)
だんなさんは週末から2キロも減ったらしいですw( ̄▽ ̄;)なんで?

ウチの体重計によると
私の体内年齢は40歳。
だんなさんは19歳。(≡д≡)

この20歳の差が勝敗を分けているのか・・・・・・(ノ_-;)ハア…



そんなこんないいつつこんなもの作ってしまってるワタシ・・・

焦げクッキー
チョコチップクッキーが好きなだんなさんのために焼きました。

でもみごと焦げました|||(-_-;)||||||
ウチのオーブン下火が強いので下なんてチョコ通り越して黒いし…
こんな焦げたの食べさせられな~い!!
とたくさん自己処理。

こんなことしてるから余計ダメなんじゃん。。。


とろとろ角煮 と 絶品チャーハン☆

とろっとろ!!

結婚して3年。
ずーーっと追い求めたとろとろやわらか~い角煮が
ついにできましたー( ´¬`)ノ ワ~イ !!

だんなさんにも
「この柔らかさだー!」
とお墨付きをもらいました❤

ずっと目指してきたのは家の近くにある創作中華料理店で食べた角煮チャーハンの
角煮の柔らかさ!!
脂身のところはともかくお肉の部分がほろほろと崩れるように食べれる柔らかさ!!
これを目指して圧力鍋を使ったり、ルクルーゼでことこと煮たり、お肉にはちみつ塗ってみたり
色々試してきました。
このブログでみなさんにアドバイスももらいつつたどり着いたとろとろの秘訣は・・・・


蒸す!!




テレビで中華料理屋さんが角煮をするときは10時間ぐらい蒸す!
というのを見て試したところ大成功~(*´∇`*)
ま、さすがに10時間蒸すのは無理なので圧力鍋で。
でも柔らか~(*´∇`*)

とりあえず覚書として今回撮った手順↓

お肉を竹ぐしでぶすぶす刺す!(なんとなく柔らかくなりそうだから)
       ↓
脂身の方をフライパンで焼いて脂を出す
他3面は軽く色が変わる程度に焼く
       ↓
蒸し器にネギを敷いてお肉を置いて蒸す(生姜も入れればよかったかな・・・)
風味づけにお湯には紹興酒を少し
今回のお肉はけっこう大きかったけど蒸し時間は35分くらい
       ↓
そのまま一晩放置
       ↓
脂の塊を取り除いて適度な薄さにスライス
(冷めてると切りやすい!!)
       ↓   
私はネギがとろとろじゃないと食べれないので^_^;
ネギと煮汁(黒糖・醤油・オイスター・酒・水)を圧力鍋でちょこっと加圧
       ↓
あったかい煮汁の中に冷たいお肉をどぼん!
そのまま放置
       ↓
少しさめたらあまりぐつぐつ煮ないように5.6分加熱→冷ます
を2,3回繰り返す

ちょこっと手間はかかるけど
煮る時間自体はそんなにおおくないから意外とカンタン♪
それより何より角煮の新食感が味わえます( ´艸`)

そして週末は絶品チャーハンに大変身!!
もちろんだんなさん作(*´∇`*)

絶品チャーハン☆
こちらはたれとお肉をフライパンにとって煮からめてるのでつやつや♪
さっぱりレタスチャーハンとの相性もばっちり!!

おうちでおいしいものが食べれるってしあわせ~~❤


・・・・・そういえば
検診で性別を聞こうと!!と意気込んで受診したものの
今回は助産師外来でエコーがありませんでした||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン

また2週間後におあずけです^_^;

あんぱん屋

あんパン屋

おじいちゃんの家に行くので朝からあんパン作り♪

それにしても成形パンが下手スギ・・・・・・・(=_=)
肌が荒れてるってば。
照卵もムラになってるってば。

生地はまあまあ上手くできたのにな。フープロにお任せだから・・・

分割の仕方が悪いのか。
成形の仕方が悪いのか。
発酵の仕方が悪いのか。
全部なのか・・・・(T_T)

難しいな。成形パン。

やきたて~

今日は検診です♪
今日こそ性別を聞くぞー!

キャラメルバナナケーキ

キャラメルバナナケーキ

だいぶ茶色く色づいたバナナ救済ケーキ☆

昔からバナナケーキはよく作ってたお菓子のひとつ。
バナナを1本使うもの、2本使うもの
卵白を泡立てるもの、全卵混ぜ込んじゃうもの
バナナを粗くつぶすもの、ピューレ状にするモノ

色々試してきたけど
今日のはカンタンでとってもおいしぃ!!

今回のレシピはYURUさんのこのレシピ☆
見た目が全く違うことは触れないで・・・・・・


生クリームはなかったので
贅沢にもだんなさんが作って冷凍してあった生キャラメルを使用(^_^;)

バナナたっぷりなのにふんわり香ばしくってとってもおいし~❤
次からはこのレシピかな♪

私はネットなんかで気に入ったレシピは
スケッチブックに書き留めています( ..)φメモメモ
友達にはプリントアウトすれば早いじゃん、と言われますが^_^;
でも書いた方が記憶にも残るし
スケッチブックに書く!という行為が好きみたい(*^_^*)
今使ってるスケッチブックも結婚してからもう2冊目☆
 
とことんアナログ人間です・・・

今日のおべんとー↓
中華風お弁当

中華風海苔ツナたまご
鶏ムネの中華風炒め(夕飯の残り)
冷凍の豚しゅうまい
またまたピーマンツナ炒め
みにとま

鶏ムネ中華風炒めはてんきち本から。
ほんとは鶏ムネとピーマンの中華風炒め^_^;
この鶏ムネとってもしっとりでおいし~♪

今日のお弁当はちょっと肉肉しい・・・・
うちのだんなさん。見た目がっしりしてるのに意外と草食で
あんまりがっつりしてると隣のおばちゃんにお肉1つあげちゃったとかいいます(;一_一)
今日は大丈夫かなー

里芋の煮物の活用法☆

さといも3段活用

stillさんのところでみてからやってみたかった里芋の煮物のリメイク☆

あいにくstillたれを切らしていたので
味付けは鶏挽きを使って塩ベースのさっぱり系に。

stillさんは煮物→コロッケ→グラタン
だったけど私はコロッケはちょっとめんどくさかったので^_^;
煮物→サラダ→グラタンに♪

この里芋サラダは以前お義姉さんのおうちでごちそうになっておいしかったもの!を再現
煮物をただ潰して塩コショウで味を調えて水菜を混ぜ混ぜ。
今回はちょっぴり柚子胡椒もきかせてみました☆

そして最後はグラタン❤
よく見たらstillさんは煮物そのままにホワイトソースかけてグラタンにしてるのに
私は何を勘違いしたか潰してまっしゅ里芋にしてしまいました(^_^;)
でもだんなさん大うけ❤
最初は煮物の残りだとは気づかなかったみたい。。。(^v^)

里芋のおいしいうちにまた作ろう❤
次はコロッケも!


そしてお弁当↓
おべんとう

この前作ったお好み焼きロールを今回は生姜焼き風にアレンジ☆

ツナたまご
生姜焼きロール
まだある切干大根
ピーマンのツナ炒め
冷凍のちーちく と みにとまと

ピーマンを大量にもらいました。
でもわたし
ピーマン嫌いです(=_=)
肉詰めしてあげるとはいったものの
どんだけできちゃうんだ
ってくらいたくさんあります。。。
ピーマン料理ってほかに何がありますかねぇ・・・・・・(;一_一)

ぱんランチ

色々ぱん

昨日は前の職場の友達が遊びに来てくれました(*´∇`*)♪

手の込んだ料理は作れないので
いろんなパンでぱんランチ!

バヌトン2作目は
いつもの食パン生地の一部を中力粉にかえてチーズをイン☆
(粉付き過ぎだし、焦げてるけど…)

もう一つは卵の入ったちょっとリッチな生地で
ウインナーパン
コーンマヨパン
りんごパン
チョコチップロール

ふだん成形しなきゃいけないパンなんて焼かないから
手際が悪い悪い(=ω=。)
かなり生地を傷めてしまいましたよ・・・・

いっつもぶっつけ本番
もうちょっと人様に食べさせるときは練習しないとなぁ(・・;)

そしておみやで別バラデザート❤
デザート❤

昨日の反省点は
あまりに無計画なパン作りでものすごくばたばたしたこと

クリームシチューを作ったけどひとりの子が鶏肉が嫌いだったこと( ̄Д ̄;;

意外と無いようであるよね
好き嫌い・・・・(ι´ω`)




さっそく豚きゃべロール☆

お好み味❤
最近マンネリ気味だったおべんとうさん

そんな中ちょうどhanautaさんのところで見つけたソース味!!
肉巻き系はおべんとうにもぴったりだ~❤
ってことでさっそくおべんとうに作ってみました(*´∇`*)

だんなさんはおべんとうにお好み焼きが入ってた派なので
きっとおべんとうにソース味もアリなはず!

だんなさん用にはブロッコリーの下にマヨを仕込んで青海苔は自粛(一応)
右は私のお昼ご飯用~♪

この豚きゃべロールほんとにお好み焼きの味❤
マヨも重要だわ。
これはリピート決定!
hanautaさん、美味しいレシピありがとうございます(*´∇`*)♪


今日のおべんとう
のりチーズ玉子
豚きゃべロール お好み焼き風
こまツナ炒め
切干大根 
みにとま と ぶろっこり
五穀米 昆布

最近の雑穀米ブームにもれなく乗ってます(*´∇`*)
小豆や豆が入ってない雑穀に黒米をプラスするのが最近のお気に入りです♪
色もきれい~♪


↓そして夜ごはん
夜ごはん☆

サラダはマヨ+薄口しょうゆ+柚子胡椒で和えただけ~
だけどこれがなかなかおいし~(*´∇`*)♪


豚バラ煮は何度やってもなかなか理想のやわらかさになりません・・・(´_`。)
理想はお肉の部分がほろほろっと崩れるやわらかさ!!

今回は圧力鍋を使ったけど…
豚肉がほろほろ柔らかになるワザ ありませんか??



さっぱりカルボナーラ

さっぱりカルボ
先週ちょっぴり風邪っぽかっただんなさんの風邪が
週末本格化( ̄Д ̄;)

ノド・鼻がやられた模様・・・・

なのに
なのに

はい
このカルボナーラはだんなさん作(;´▽`A``

作らせたわけではありません・・・作るって言うから・・・・

全卵、生クリーム不使用のさっぱりカルボナーラ♪
でもパルメザンはたっぷり削って入ってるから本格的~♪

そして
こんなことさせてるから?風邪があまりよくならないので
月曜日も休みをとっただんなさん。

そんな月曜日のおひるごはん↓
ホットケーキ♪


こんなんじゃ風邪よくなりませんから~!!!(´Д`) =3

でもホットケーキが食べたいっていうから・・・

しかも
写真はないけど日曜の夜も月曜の夜も
だんなさんがよるごはんつくりました・・・・(=_=)

作らせたわけではありません・・・作るって言うから・・・・

はやくよくなるといいね。。。

ノアレザン断面☆
カレンツの酸味がいい感じ♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふくなお

Author:ふくなお
何でもお家で作るのが好きです。

パン、お菓子作りは特に好き♪

2人の娘、しっかりモノ長女りぃ,おてんば娘次女つぅとA型主人と暮らす
おおざっぱで失敗ばかりのO型です。


コメントは気軽に残していただけたら
うれしいです♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

参加してみました(・・。)ゞ↓ ぽちっとしていただけたら嬉しいです☆ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

