2008-11



ノア・レザン

やっとの登場☆
先週ゲットした念願の発酵籠。
とうとうデビューです(*´∇`*)

まず一作目はノアレザン!

ライ麦を10%ほど加えて
レーズンとカレンツ、クルミがレシピより多めにがっつり入ってます~(●^o^●)♪

ちょっと生地が柔らかかったからのっぺりしちゃった気がするけど・・・
まぁまぁいいかんじ❤←自己満足

明日の朝ごはんが楽しみだな~( ´艸`)♪

今さらだけど
私はリッチ系のパンよりリーン系のパンのほうが好きです。
かりかりのクラストやふんわりパン自体の甘さを味わえるとシアワセ(*´∇`*)

あ、でも
メロンパンもクリームパンも好きだなぁ・・・

単に食いしん坊なだけかヾ(´ε`*)ゝ


今週で結婚してから通い始めたパン教室が終わりました!
途中1年間引っ越しして、あいてた期間もあったけど
いろんなパンが焼けたり、おいしいパンを焼ける方法を習うのはたのしかったな~♪

ちょっとはパンの腕も上達したかな!?

人に何かを習うってとっても楽しい♪♪
また時間があればやりたいな(*´∇`*)

最後のパン教室!



かりかりレンコン水菜サラダ

ウチ的豪華☆
最近仕事も忙しくて、疲れの抜けきらないだんなさんに向けて
ウチ的豪華ごはん☆

何が豪華って牛肉なところ(*´∇`*)
…でも少量

ほんとは温玉乗せ❤にしたかったのだけど
割ってみたらみごとに生でした~Σ( ̄Д ̄;)がーんっ

温度が低かったんだね……
まぁよりすき焼きっぽいってことで(;´▽`A``

水菜のサラダはまたまたクモノイト食堂さんから☆
おそらくオリジナルとは全く違うと思われるテキトーな配合の柚子胡椒ドレで和えてみました!

それでも
レンコンも水菜もポン酢も柚子胡椒も大好きだから
とってもおいし~♪

だんなさんもうまいうまい!と食べてましたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!


そしてkazさん作ってみました☆
冷凍庫で眠ってた小豆と卵白を使って小豆のケーキ!
小豆けいき
冷凍庫の卵白は2個だけだったので1/3量で作ってみました。
お砂糖はちょっと減らして、さらに一部をトレハロース置き換えて☆

あっさりしていておいしっ(●´▽`●)_

これならカロリーも気にせず…
と思いつつ、たくさん食べられちゃうので逆にキケン(・・;)



パネ酵母で山食♪

もちもち食パン
念願の発酵籠買ったしさっそく!

…と思ったけど冷蔵庫に眠ってたパネトーネマザー酵母を使いたくて
いつも通り山形食パンになってしまいました(*´∇`*)

いつもイーストで焼いてる山食のレシピそのままで作ったけど

香りが違う!
味も違う!
食感も違う!

もう何回か使っといて今さら気づく(=_=)・・・・


香りはパン屋さんのように香ばしくて甘い匂い♪
味も砂糖の量は同じはずなのにほんのり甘い♪
食感もいつもよりもっちり♪
次の日もしっとりふんわり♪

同じ材料・同じレシピでこんなに別モノができちゃうなんてフシギ(*´∇`*)

ずっと放置していた紅玉林檎もきれいなピンクに仕上がって
ふんわり甘いパンとの相性もばっちり(●´ω`●)❤

この食パン、また焼こう・・・( ´艸`)


さくさくフライ
夜ごはんはだんなさんがど~してもカキフライが食べたいというので
(↑ケンタロウ×太一の男子ごはんの影響)
カキフライ!!…を自ら調理。

さくさくフライはやっぱり揚げたてがおいしいな~(*´∇`*)♪



毎週末、色々作ってもらって食べるだけだから体重増えちゃうんですけど・・・・・・・(@_@;)

ふわとろオムライス

ふわとろ
休日のごはんはいつものようにダンナサマにおまかせ(*´∇`*)

今日のお昼はオムライス~♪
金曜日にVVV6でオムライスを見てとってもおいしそうだったから…

玉ねぎもピーマンも苦手な私にとって
お店のごはんにはたいてい玉ねぎがたっぷり入ってるから
オムライスは好きだけどなかなか外では食べられない(x_x;)

だからオムライスはおうちがNO.1☆
しかもダンナサマが作るとふわとろ~(*´∇`*)

お店で食べる必要ないね(o^∇^o)ノ♪♪


そして製菓用品のお店に行ってついに買ってしまいました。これ。
念願の…
籐の発酵籠!!
19センチで1680円ナリ

これで念願の渦巻き模様のカンパーニュが焼ける・・・( ´艸`)

れんこん団子の黒酢あん

れんこん団子の黒酢あん
久々のワタシが作ったごはんのあっぷだ(;´▽`A``

クモノイト食堂さんで見かけてから絶対つくろ~と決めてたモノ♪
なんか全然ベツモノになった気がしますが・・・・・・
なかなかおいしくできました(*´∇`*)
またつくろ~♪

良くいうテキトー料理
経験と知識とセンスがある人がするテキトーと
ない人がするテキトーって雲泥の差があると思うんです( ̄Д ̄;;

ワタシは後者だからテキトーにして撃沈することも数知れず
今回も卵の量とかカタクリとか下味具合がとっても不安だったけど
まぁナカナカ良くできたかな( ´艸`)←自画自賛


目指すはテキトーといいつつテキトーな味にならない
テキトープロ!(*´∇`*)

そのためには基本をしっかり!?!?


次の日お弁当に入れられるおかずって一石二鳥~♪
もちろんおべんとうも…

鶏そぼろ入りたまご
れんこん団子
ウインナー
ゴボウとにんじんのサラダ
みにとま と ぶろっこり

またまたまたベーグル

柔らかベーグル
またまたまたベーグルです(*´∇`*)
今日はココア!チョコ入り

ほんとはeRincoさんのようにブラック!!にしたかったけど
以前、粉の10%ココア入れたらかなりビターだったので
今回は8%ほどでほどほどココア(・・。)

仕込み水も今回は牛乳にしたので
ちょっとふんわり系のベーグルになりました(*´∇`*)

前回、前々回とこだわってたツヤだけど
パン屋さんで見るベーグルって別にツヤってないものばっかりだし!
今回はココアだし!
でればいっかな~くらいで( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ちょっとテキトーに作ったパンは
見栄えもなかなかゆるーくテキトーな感じに仕上がってしましますね。
なんて正直なコ(=ω=。)

失敗・・・

次はやっぱり原点に返ってプレーンなつやつやベーグルを目指すべきか・・・
ベーグルはいったんお休みするか・・・(早い)

白菜週間

白菜ごはん
近くにできたショッピングモールに
今までちょっと遠くにあった産直のお店ができました。

新鮮野菜がとってもお買い得!!

立派な葉っぱの付いた大根も100円くらいだし
大きなまるまる白菜も150円くらい♪

れんこん・ぶろっこりー・白菜
冬野菜は大好きなものがたくさん(●^o^●)

特に白菜は大好きなので
2人家族でもためらわずまるまる大きなのを1個購入~♪

中華丼も白菜たっぷり♪
意外にとってもおいしかったのが白菜カレーうどん!!
和風カレーにあっさり白菜が合う合う♪玄米ごはんと一緒に食べてもおいしそう☆

どちらもだんなさん作(*´∇`*)


簡単弁当
まだまだ先週のだらだら感が抜けない私。。。
ちゃんとしなきゃ(-"-;A


生キャラメル(だんなさん作)

生キャラメル祭り
やっとだんなさんが帰ってくる~と思ってた木曜の午後、
だんなさんからのメール

「うちにバニラビーンズってある?」

バニラビーンズ!?
なんで!?

どうやら職場でかの有名な生キャラメルをお土産でもらって
簡単に作れるらしい→作ってみたい!
となったようです(*´∇`*)

あいにくうちにはバニラビーンズという高級品は常備していないので
次の日お休みだっただんなさんと一緒にカルディでバニラビーンズを買って
さっそく生キャラメルづくりにチャレンジ!!

ネットで作り方をいろいろ調べてみたけど
一番シンプルであっさりしてそうなレシピでトライ☆
(花畑はバターっぽかったらしいので・・・・)


出来上がりを早速試食してみると。。。。

とろけておいし~(*´∇`*)


うまく出来たから続けて日曜日も職場用にとせっせと生キャラメル作り( ̄∇ ̄*)


2回目はカラメル作りに苦戦して何回もやり直したり
あっつあつのお砂糖に素手で触って負傷してしまったり波乱続きΣ( ̄Д ̄;)

でもさすがに3回立て続けに作ったらだいぶコツがわかったようです(*´∇`*)

生キャラメルのブログでも作っちゃおっか!?
(すいません・・・もうやってます・・・・(-。-))
て言うくらい、生キャラメル作りにちょっとはまっただんなさんでした。

全文を表示 »

さくさくらすく

さくさくらすく
昨日のパン教室に持って行った宿題食パン。

材料、レシピはみんな一緒だけど
オーブン、作る人が違えばどことなくみんな違う顔

パンはほんと奥が深くておもしろいな~(*´∇`*)

みんなが焼いてきた食パンをざくざく大ぶりに切ってみんなで試食。
7人分だから結構な量Σ(゚д゚;)

これは試食はそこそこに(え?)
家でラスクにしちゃお~と考えて
家に抱えて帰ってさっそくラスクにしちゃいました~(*´∇`*)

作り方も配合も超テキトーだったから
とっても甘~いところとほんのり甘~いところがある
ムラありラスクになっちゃったけど・・・

さくさくおいし~(*´∇`*)←自己満足


だんなさんが居なかった3日間
一人暮らしの男子のような簡単やっつけごはんばっかりでした(一人鍋とか)
当然人様にお見せできるようなものではなく・・・・・・(-。-;)

ひとりでもおしゃれごはんが作れちゃう人
本当に尊敬しちゃいます。

今日はこってり高カロリー続きだっただんなさんのために
さっぱりお鍋にでもしよっかな♪←結局あんまりかわらない^_^;


手作りトマトソース

週末だんなさんが作ってくれた
自家製ほうれんそうとツナの手作りトマトソースパスタ☆

私もお料理がんばらなきゃ。。。。。。。。





またまたベーグル と 食パン

ぱんまつり
やってしまいました…連続ベーグルづくり(*´∇`*)

昨日はツヤなしマット肌ベーグルくん
今日はほんのりツヤありベーグルさん❤

私はもうこれで満足ですヽ( ´¬`)ノ
充実感・・・・

マット肌の原因は生地の表面が傷ついたからだ!と予想
それを踏まえて講じた変更点は↓

・昨日は2次発酵の時かけてた布巾がちょっと表面を傷つけてしまっていたため
 2次発酵の時かるーい布巾に変更
・なるべく生地が傷つかないように全粒粉をやめて全量強力粉で生地の強度アップ
・ケトリングの時はちみつを使用


そんなことを注意しながら焼成したらでてるじゃないの!ほんのりだけどツヤが!!

でもでもその中でも5個中2つはマットさん。
どうやらもたもたケトリングしてるときに乾燥しちゃったのかな??
結局原因はそれ!?

ツヤのコツはなんだかわからずじまいだけど
べーぐる
発酵も一回でいいし、むちむちおいしぃ♪特にシナモン&レーズンうま~♪
また作りたいな~(*´∇`*)
ほんのり艶
となり食パンは今日のパン教室の宿題パン。
クラム、クラスとの厚さ、パンの高さ なんかを
こまか~くじろじろ見られます…o(;-_-;)oドキドキ

ちょっと水分多くなっちゃったんだよね。。。大丈夫かな。。。

シナモンレーズンべーぐる?

べーぐる…?
今日から4日間、泊まり勤務のだんなさん。
実家に泊まりに行こうと思ってたけど母が風邪をひいたとかで
家でひとりで留守番することに…(´_`。)

この機会に作ってみたいけど成功率低そうなものを試しちゃおう!ってことで
kazさんのところで見てからずっと気になっていたベーグルにチャレンジ!!

で、
あーやっぱり失敗(≡д≡) ガーン

あんぱん!?て感じにでぷっくり(後ろの方たち)
そして全員超マット肌
つやは!?ツヤツヤは!?

ケトリングの時にお砂糖が足らなかった??
そもそもお砂糖だから??
ゆで過ぎ??

そもそも初めてなのに
プレーンベーグルのレシピを
全粒粉混ぜたり、黒糖にしてみたり、挙句の果てレーズンも入れちゃったり
勝手にアレンジしちゃってるし( ̄Д ̄;;

ま、味はおいしかったのが不幸中の幸いとしましょう。。。
この4日でもう一回チャレンジだっ☆○=(`◇´*)o

さっぱり和風♪
のんびり過ごした日曜の夜ごはんは
冷凍してあったハンバーグで和風ハンバーグ♪

最近ハンバーグは焼き目をつけてあとはオーブンにおまかせ!

付け合わせの野菜やスープを手際よく準備してくれただんなさんのおかげで
とってもスピーディーに仕上がりました(*´∇`*)ステキ




水菜のまきまき弁当

へるしー弁当
昨日のから揚げ弁当とは打って変わって
今日のお弁当はとってもヘルシー(*´∇`*)


チーズ入りたまご
水菜と梅のまきまき
ちくわのかば焼き風
中華っぽいおから
きんぴらサラダ
みにとま と ぶろっこり
そして十四穀米

これでちゃんとおなかいっぱいになれるかな。。。(・・;)


おからはまたまたてんきち本3から「うまっ!中華っぽいおから」をつくりました♪
うまっ文字が大きすぎた・・・(-_-)
にらがあんまり得意でないので小松菜で代用~♪

これはほんとにごはんがわしわし行けます☆ (^-^)_□オカワリ

夜ごはんのメインは超貧弱カニ玉だったので
大量にできたおからをわしわし食べました(^▽^;)


昨日は天気も良かったし散歩も兼ねて美容院へ♪
独身の時は毎月のように行ってた時もあったけど、今となっては3,4か月に一度。
重くなってた髪も軽くなって気分も軽やか(*´∇`*)
美容師さんにブローしてもらうとつやつやさらさらになって気持ちいい~♪

この日は初めてオートシャンプーというものを体験!
食器洗い機で洗われるお皿の気持ちがよくわかりました(・・。)


鶏ムネから揚げ

しっとりじゅーしー!
最近野菜ばっかりな我が家の食卓。

だんなさんも野菜大好きだから喜んで食べているけど(たぶん)
今日はとっても「肉!!」が食べたかったようで・・・

そんなだんなさんのテレパシーを受けて?
いつもお世話になってるてんきち母ちゃんのブログから
あっさりしっとり鶏からを作ってみました~(*´∇`*)

ほんと~に鶏ムネ肉がしっとりじゅーしー!
今まで鶏ムネはパサつきそうで敬遠しがちだったけど
鶏ムネおいし~♪  安いし(*´∇`*)

やっぱり揚げものは揚げたてを食べるのが一番よねっ
ってことで写真も食べかけです。。。。(^▽^;)

冷凍してあった肉じゃがコロッケも一緒に揚げて
久々にがっつりごはん~♪

もちろん次の日は
翌日も!
おべんとーに♪

ツナノリたまご
から揚げ
きんぴらごぼう
ちくわののりチーズ炒め
ミニとま と ブロッコリ

ごはんにかかってるのは「よごし」!
大根の葉っぱを味噌と味の素で味付けしたもので
だんなさんのおふくろの味です(*´∇`*)
ごはんがわしわしたべれます♪

でかぱん

ノアレザン
kazさんのブログでシナモンレーズンベーグルがとってもおいしそうで
レーズン入りのパンが食べたくなって作っちゃいました(*´∇`*)

私にはベーグルも1個ずつ成形するのもめんどくさい無理なので
どどーんと大きく焼いてしまいました!

(ほんのちょっと残ってた)細挽きライ麦を15%程混ぜて
大好きなくるみ&レーズンの組み合わせで☆

ちょっと柔らかめの生地になっちゃったけど中はふわふわ。

明日の朝ごはんは軽くトーストしてメープルシロップで決まり☆

ふわ食パン

週末に焼いた食パンは使いかけの卵があったので
いつもの食パンに卵プラス。

粉もキタノカオリだしなおさらいい香り♪
中もいつもよりふわふわ~♪

でも食パン
きめ細かいクラムを出すのがムズカシイ。。。。。

健康第一
ちっちゃくしたら全然わからないけど、今週からお弁当は雑穀入り~
(おかずは変わり映えなし)

食欲がかなり復活気味です。。。
ご近所ママによると私の行ってる病院は体重管理が厳しいとか( ̄Д ̄;) 下調べなし
気をつけないと・・・

週末パスタ

クリームパスタ☆
週末のごはんはいつものようにだんなさんにおまかせ(*´∇`*)

今日のお昼はグラタンでちょっと残ったホワイトソースと
父が植えて行ってくれた庭のほうれん草をつかってランチパスタ~♪

厚切りベーコンと黒こしょうでカルボナーラみたい。
ほうれん草もまだまだ小さいから柔らかでおいし~♪
ほうれん草はこれからもしばらく楽しめそうです(●^o^●)

我が家の家庭菜園、さつまいもももうすぐ掘りどきだし
サニーレタスもちょっとずつ大きくなってる♪

はじめての家庭菜園。
基本的に放置自然の力に任せているけど
なかなか楽しいです( ´艸`)


ハロウィンも(何をするでもなく)終わって玄関周りも模様替え~☆
クリスマス❤
全部友達にもらったお菓子についてたものたち!!(*´∇`*)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふくなお

Author:ふくなお
何でもお家で作るのが好きです。

パン、お菓子作りは特に好き♪

2人の娘、しっかりモノ長女りぃ,おてんば娘次女つぅとA型主人と暮らす
おおざっぱで失敗ばかりのO型です。


コメントは気軽に残していただけたら
うれしいです♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

参加してみました(・・。)ゞ↓ ぽちっとしていただけたら嬉しいです☆ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

