2008-10



ゆず茶 と ポテトグラタン

キラキラ☆
先週末たまたま行った駅前の広場に出ていたお店で買った柚子。
さっそくゆず茶に~♪

タネを取り除いて、白いふわふわも丁寧に取り除いて
たっぷりのお砂糖とぐつぐつ煮たら
ビーズのようなきらきら柚子ジャムのできあがり~(*´∇`*)

ほんとにきらきらとってもきれいで
太陽に透かしてみてるとそれだけでシアワセ~(*´∇`*)

寒~い日はあったか柚子茶を飲めば体もあったまる♪

たっぷりほうれん草!
寒い日
食べたくなるのはあつあつグラタン~(*´∇`*)

じゃがいもとツナ、そして2人で1把分のたっぷりほうれん草入り!
溶けるチーズは四つ葉がお気に入り❤
ホワイトソースは父の得意分野。
分量は目分量だけど、作り方は父から教わりました(*´∇`*)

寒い日はやっぱりあったかいモノがシアワセ~♪

肉じゃがころっけ

肉じゃがコロッケ☆
週明け大量に作った甘辛そぼろじゃが。

それはこのコロッケを作りたかったから~(*´∇`*)

コロッケなんて作るの2年ぶりかな・・・・・・
手前は生パン粉で。奥は給油率の低いヘルシーパン粉を使って。
生パン粉のおいしさにはかなわないけど
ヘルシーパン粉もざくざくおいしいし、何よりカロリーダウンがカラダにうれしい。。。

やっぱり揚げたてコロッケはおいしいなぁ~(*´∇`*)♪
普段はご飯の時ビールを飲まないだんなさんもこの日はビール片手に(=^~^)o∀♪
味がしっかりついてるからビールにもごはんにもよく合う~♪

もちろん次の日のおべんとうにも!!
006_20081030075033.jpgほくほく黄金!
eRincoさん、ポラ風まねっこしちゃいました(・・。)ゞ

おうちのごはんがおいしいってとっても平和でいいことだ!ヽ(=´▽`=)ノ




全文を表示 »

そぼろじゃが弁当 

よそゆき~
今日はおべんと持参でお友達の家に遊びに行くので
私用のごはんをちょっとおめかし(*´∇`*)

いつもはジップロックなんかにざざーっと詰め込んじゃうところを
むかーし父がお土産で買ってきてくれたお弁当箱を掘り起こして詰めてみました。

やっぱり料理は見た目も大事だな~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ふつ~だんなさん用は通常営業
海苔ツナたまご
週明けまたつくったそぼろじゃが
レンコンゴマきんぴら
ブロッコリーのツナ炒め
梅おかか入りちくわ と みにとま

ブロッコリーと海苔で葉酸プラス!! 

ひんやり☆
おうちゼリーおいしいなぁ~と思ってたところとっても気になるブログを発見☆
yuzotoさんの実験を参考に存在を忘れてた板ゼラチンでさっそくトライ!!

でも私の板ゼラチン(富沢商店の)は目安が1000mlで8.5枚とスケールがおおきいΣ(゚д゚;)
数字が苦手な私は計算間違いをしてゼリーが固まらな~いo(;△;)o
 
結局板ゼラチンを追加して、無事固まりました♪
奇跡的にゼリーもふるふるいい感じ(*´∇`*)♪

でも今度は粉ゼラチンバージョンでリベンジしよ~☆

そぼろじゃが と お弁当

インカのめざめで☆
日替わり特売 一袋98円のじゃがいもが 前から気になっていた
☆インカのめざめ☆ だったので2袋買ってさっそく肉じゃがに(*´∇`*)

てんきち本3から「甘味噌そぼろじゃが」

これおいし~!!(薬丸さん風に)


ほっくほくのインカの目覚めが甘めのそぼろとあいまって
ごはんがすすむ→すすむ→♪

だんなさんはこのそぼろ部分+卵かけごはんのコラボレーションを楽しんでました(*´∇`*)

とってもおいしかったから写真も加工してみちゃったりして。。。(・・。)ゞ


そして週初め!のおべんんとうさん
定番!
定番 簡単 生姜焼き!
海苔入りたまご
ブロッコリーのオイマヨ炒め
ウインナー と みにとま と ちーちく

きれいな秋晴れの月曜日♪
洗濯物もいっぱい干して1週間またがんばろ~(o^∇^o)ノ
秋晴れ

ずっと忘れてましたが。。。
(・・。)ゞ↓
ぽちっとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ


だんなさんのらーめん博物館

しょうゆ
私は4人兄弟の6人家族だったため外食は特別な時だけ~
だからラーメンと言えば家で作ってくれる野菜たっぷりのったやつ!

ということで、今も家でラーメンするときは
野菜たっぷり!!

・・・・・・でつくってもらいます(*´∇`*)ダンナサマに

この日はお手製チャーシュー風お肉とメンマまで乗って超ゴウカ版!!
このチャーシュー、トースターで作ってたとは思えないほど本格的なお味(*´∇`*)

とんこつ
そしてお土産でいただいた本場とんこつラーメンも
ダンナサマが作るとまたゴーカ!!
大好きなきくらげたっぷり
しゃきしゃき水菜もいい感じ!!

やっぱりおうちラーメンいいな~
しかも作ってもらえるってほんとうにありがたい。。。(ノд・。)

フルーツ杏仁ゼリー

フルーツ杏仁(風)
さっぱり甘いものが食べたかったので
ミルクゼリーに杏仁風のシロップをかけたフルーツ杏仁(風)を作ってみました(*´∇`*)

やっぱりちょっと甘いものがあると和むな~

そして雨の金曜日
シュシュの2号3号を作ってみました。
もこもこ
今回ベージュはちょっとボリュームダウン
こんなまっしろもこもこシュシュをつけていいお年頃かどうか微妙だけど(;^◇^;)
なかなかかわいくできました~(*´∇`*)

やっぱりまとめ髪にはシュシュが便利☆

30分弁当

カレーささみ弁当
今週は祝日もなくて久々に1週間フルでおべんと作り。
さすがにネタがつきてきます・・・(たった1週間だけど)

以前は6時に家を出ていただんなさんも
いつの間にか5時半に家を出るのがフツウになったので
冷める間もなく詰めて始め、
イメトレのかいなく大きな隙間ができてしまった時は焦ります(;´Д`A

今日は急いでウインナー焼いてブロッコリーぎゅうぎゅう
 
きょうのお弁当
ささみのカレー焼き
こまツナ炒め
チーズ入りたまご焼き
またまたレンコンきんぴら
ミニトマト と 焼きたてウインナー と 食べにくそうなくらい小さいブロッコリー

前の日から塩水につけてマヨネーズ塗っといたささみがとってもしっとり(*´∇`*)

ささみの筋ってどうやったらうまく取れるんでしょうか??
今回はハサミでやったけどいつもぼろっぼろになってしまうんですけど・・・ш(´[]`)ш


そして最近鶏のムネやササミがおいしいので夕食も。。。

あっさり和食
蒸し鶏とレンコンの梅炒め
いろいろサラダ
なめことお豆腐のお味噌汁
納豆

なんてヘルシー!!(*´∇`*)

二晩寝かせたカレードリア

カレードリア
kazさんのところで見てからカレーの残りはこれにしようと決めていたカレードリア
一晩多めに寝かせてやっとつくりました~

まだちょっとがっつりカレーは胸やけするから(でも食べる)
家の余ってた野菜を総動員して野菜たっぷりにしてみました(*´∇`*)
山盛り大根サラダと一緒に食べておなかいっぱいσ(~~~、)

体長はまだ本調子じゃないとか言いつつ
世間のちょっとヘルシー志向の女子よりは確実にがっつり食べてますね(;´▽`A``
本調子になったらどんだけ食べるつもりなんだ・・・・・

あっさり弁当
なのでお弁当はヘルシーに。。。
たまご焼き
水菜と梅のまきまき
レンコンきんぴら
ブロッコリーのツナ炒め
ウインナーケチャップ炒め  と  ミニとまお

お弁当って
味のバランスとか 彩りとか 詰め方とか
ムズカシ~。゜゜(´□`。)°゜。

贅沢ランチ と 贅沢ぱん

david pan
週末天気もいいし♪
お昼ごはんはおいしいパン屋さんでパンかって♪
公園で食べたりしちゃおっか~♪

と思って出かけたらお目当てのパン屋さん
ほとんど売り切れΣ(゚口゚;

フランス人のご主人が一人で作っているから
週末は昼ごろにはほとんと売れちゃうそう。。。。

仕方なくその日は諦めカルビ丼という180度方向転換がっつりランチ

なので平日リベンジっ
家にも食パン残ってるけど。。。
明日はパン教室だからまたパン持って帰ってきちゃうけど。。。
でもでも
がまんできなかったんだもーん

今日はとりあえず
バケット クロワッサン かぼちゃのフラン コーヒーとチョコのパン

夫婦2人でやってるとことか
お店構えのかわいいとことか
天然酵母なとことか ちょっとツボなパン屋さん発見♪

白菜と魚介のパスタふわふわモンブラン

そして前の日は母が来たのでお気に入りのお店でちょっと贅沢ランチ♪

豪華でかわいい前菜を撮るのを忘れたのが悔やまれます。。。
イタリアンに和が加わってとってもいい感じのお店です(*´∇`*)
デザートのプリンも私好みのしっかりプリン!

おいしかった~(*´∇`*)

でもまだ本調子ではない私の胃腸
夜はしっかり胸やけし、ほとんど食べられませんでした。。。
(これだけ食べれば当たり前!?(^_^;))



だんなさんごはん

野菜たっぷりパスタ
週末のごはんは妊娠する前もした後も
3食だんなさまに完全おまかせ(・・。)ゞ

この日のお昼はブロッコリーのパスタ、塩味を催促して作ってもらいました。
(作ってもらうくせにオーダー細かい・・・)

キャベツもエリンギも入ってとってもヘルシー❤

牛肉と人参のカレー
週末夜ごはんは私が4時間の昼寝(寝過ぎ)をしている間に
じっくり煮込まれたカレーができてました(。-ω-)zzz. . .

牛肉カレーにはじゃがいもは入れない!のがうちのポイントなので
じゃがいもはちゃんとチンして添えられてます。
圧力なべで煮た牛肉はとろとろです。
ブロッコリーもダイナミックに生えてます(*´∇`*)

いつもいつも週末ありがと~

へなちょこ食パンまん

いいかおりぱん
もうだいぶ体調も戻ったし
(体がだるい気がするのは元からなまけものだからなきがする)
最近パンがおいしいのでパン作り再開(*´∇`*)

先週金曜日、有楽町まで行ってパン教室の講義を聞きに行ったので
ちょっと気合を入れて食パンづくり☆

の、はずが見事失敗(。□。;)

原因はいろいろ思い当たる節はあるけど
水分不足が一番の原因とみた!

と、いうことでさっそく次の日再チャレンジ!!
今度はまぁまぁの出来ばえ。。。かな?

今回初めてキタノカオリという粉を使ったけど
とっても甘くていいかおり~(*´∇`*)

しばらく食パンプロになれるよう
たたみかけるように食パンつくりたいな~☆
変顔ぱん失敗食パンまん


そして13日の戌の日、安産祈願行ってきました~(●^o^●)
最初は気合入れて日本橋の水天宮まで行こうと思ってたけど
結局地元で有名な山の中の神社に行ってきました。

私の両親と一緒に行ったけど
10月の祝日で、大安 なめてました(; ̄Д ̄)
道路は混んでなかったけど、駐車場は混みこみだし
受付も長蛇の列。。。。。。。。。。。。
B型父さんはマイペースだし、A型だんなさんはご機嫌ななめ(; ̄Д ̄)←混んでるの嫌い
集団行動ってタイヘン。。。

無事お参りも終わって
もう一つの目的、近くの有名なハンバーグ屋さんでランチ☆
そこのハンバーグがとってもおいしかったので空気も和み
戌の日も無事終了しました(-。-;)

なにはともあれ
赤ちゃんが無事産まれますように。。。。

かりかりチキンのサラダ風 と しゅしゅ

かりかりチキン
遅ればせながら手に入れたstillさんの本からさっそく
かりかりチキンのサラダ風 を作りました☆

以前は豚肉ばっかりだったけど
最近はとってもトリ気分。

食欲もまだイマイチ。。。
と思ってたけど、なんだか、あれ?。。。。戻ってる?・・・(゚_゚i)

お昼は普通にイタリアンにランチ食べにいちゃったし(間違いなく戻ってるって)

これからは体重増加に気をつけなきゃ。。。
体重計買わなきゃ。。。

初作品
そして家にいる時間の暇つぶしにかぎ針デビューしてみました(*´∇`*)
編み物なんて小学生以来。。。しかも途中で飽きてほとんど母に編んでもらっちゃったし。。。

ということで、
いつまでこの興味が続くか分からないから本買ったりするのはもったいないので
ネットで色々調べながらやったけど

基礎を理解するのに丸1日。。。(´Д`) =3
しかも初心者にありがちな初心者なのに見た目重視で糸選び。。。

でも編み始めたら楽しくてあっという間に編めました(*´∇`*)
・・・そのせいで夕食が1品減ったけど

よーく見れば変なとこもたくさんあるし
糸始末の仕方も適当だけどくしゅくしゅしちゃうからいいよね。
うん。だいじょうぶ。


花火大会 と お弁当再開☆

秋花火
先週末花火大会に行ってきました(*´∇`*)
日本3大花火大会とも言われるこの花火大会。
見に行くのは2回目。
1回目は会場着くなりご主人様の機嫌が悪くなり
花火が打ちあがる前に「もう帰ろう」と言われた苦ーい思い出だけが。。。。。。。(x_x;)

今回は18000円という大金を払い桟敷席を購入し(母が)
私の祖母、祖父、父、母を連れて大所帯で見に行きましたヽ( ´¬`)ノ

普段はありえない人の数で
いつもなら30分もかからないところに1時間半もかかってしまったけど

花火は素晴らしかった!!

花火大会というより競技大会なので
すべての花火がクライマックス級!
しかも桟敷席だとBGMもちゃんと聴こえて
ミスチルやエンヤの曲に合わせて打ちあがる花火は家族で行っててもとってもドラマチック☆
目に入りきらないほど大パノラマな花火に大満足でしたヽ(´▽`)ノワーイ♪


そして10月から細々と再開したお弁当生活。
ひとり分のご飯ってどうしても作る気になれないし(めんどくさがり)
だんなさんも「お昼ごはんはいつも400円以内で済まそうと思ってるんだ」
ってとっても健気なことを言ってたし(ノд-。)クスン
お弁当持って行ったらちょっと豪華なお味噌汁とかも買えるよね(ノд-。)クスン
ってことで(?)お弁当がんばってつくるぞ~(*゚□゚)/
お弁当再開第1弾のりべんおいなりさん牛のり巻き


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふくなお

Author:ふくなお
何でもお家で作るのが好きです。

パン、お菓子作りは特に好き♪

2人の娘、しっかりモノ長女りぃ,おてんば娘次女つぅとA型主人と暮らす
おおざっぱで失敗ばかりのO型です。


コメントは気軽に残していただけたら
うれしいです♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

参加してみました(・・。)ゞ↓ ぽちっとしていただけたら嬉しいです☆ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

