2008-07



さくさくくっきー

さくさくくっきー
バターは高し品薄だし
でも買い置きしてあったお菓子用の薄力粉やアーモンドパウダーが
行き場をなくしてひっそりしていたので
バター不使用 ショートニングを使ったクッキーを作りました☆

だんなさんが好きなチョコチップと
私が好きなレーズン&くるみの2種類を。

お砂糖もブラウンシュガーを使ったおかげで
バター不使用の割にはこくのあるさくさくクッキーになりました(たぶん)


そして夜ごはんは
一把38円だった小松菜を使ったあんかけ焼きそば!!
野菜たくさん
またまたなすのおろし和えの再登板
中一日のハイペースな登板です。
そんな時は声を大にして
「やっぱりこれおいしいね~!!」
と言って食べれば大丈夫!!(なにが?)
おいしいものはちょっとくらい続いたって大丈夫!!
だってそこになすがあったんだもん!!!

こんがり焼きそば

そんな日でも。。。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ

Wカレーパン と かぼちゃぱん

カレー と かぼちゃ

今日はとっても涼しいのではりきって2種類のパンを焼きました。


爆発カレーパン

カレーパンはhanaさんのところで見て同じように作りたかったんだけど。。。
あはは。。。ぜんぜん違うヾ(´▽`;)ゝ
適当ってのはちゃんと経験と知識のある人がやって成立するものですよねぇ。

ちょっと焼成不足だったけど
カレー粉を入れた生地もおいしく出来たし
まぁよしよし。うん。よしよし。

ねじねじ

かぼちゃ生地は卵黄とバターたっぷりめのリッチ生地。
半分はそのまま
半分はメープルバターと胡桃を巻き込みねじねじしてみました。

残念なことは型出しの時に上についていた胡桃がぽーんぽーんと
ひとつ残らず旅立ってしまったこと( ̄Д ̄;)

肌もちょっとあれちゃったけど
でもミニ食パン型はやっぱりかわいい♪


参加してみました(・・。)ゞ↓
ぽちっとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ

全文を表示 »

おいしいから揚げ と おいしいナス

かりかりチキン~とろとろなす~

今日は先日ナッキーさんのところで一目見て
絶対来週作る!と決めてた唐揚げをさっそく作りました(*´∇`*)

私の頭は3次元空間をうまく想像できないので
鶏肉の下処理はかなり自己流になってしまいましたが。。。


衣がかりっかりで香ばしくってとってもおいし~!!

だんなさんも売ってるものよりおいしい!!
食べるのがもったいない!!!と大喜びでした(*´∇`*)
衣がおいしくて隅々までかりかり食べてたたら
もう一本食べれば。。。?
と言われてしまいました(@_@;)



そして庭の長なすが食べごろに成長したので
これまたまたhanautaさんのところで見て
次のナス料理はコレ!!と決めてたおろし和えにしてみました(*´∇`*)

これまたなすのおいしさがダイレクトでおいし~!!
なすがあま~い!

ひんやり冷やしていただきました☆
次のナスもこれで食べようかな♪

おいしいレシピ
ごちそうさまでした(●^o^●)☆☆☆


参加してみました(・・。)ゞ↓
ぽちっとしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ

夏カレ~

夏カレ~

夏はやっぱりカレ~!!

木曜日に作ったけどなかなか食べる機会がなかったふつーのカレーを
ダンナサマが夏野菜たっぷりカレーに変身させてくれましたヽ(=´▽`=)ノ

とろとろなすもかりかりアスパラも
カレーと合っておいし~☆☆☆

食欲が落ちても(落ちてないけど)
カレーだと野菜も一緒にもりもり食べられちゃいます(●^o^●)

昨日土曜日は昼も夜も実家で食べてしまったし
日曜はダンナサマに。。。
また楽させてもらっちゃいました。。。(・・。)ゞ


ひんやりドリンク
暑いとついつい飲んでしまうひんやりドリンク。
オレンジジュースと凍らせたヨーグルトで簡単シェイク☆


参加してみました(・・。)ゞ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

イギリスぱん

イギリスぱんぴちぱちぴちぱち

今日は最後のパン教室☆
最後の宿題で家で焼いたパンを持っていくことに。
最初は2種類くらい作っちゃおっかな~なんて思ってたけど
あまりの暑さに作りなれているイギリスぱんだけに。。。。。(-。-;)

いつもより焼成の後半温度高めにしてしっかりめに焼き色
たくさんぴちぱち鳴いてくれてなかなかいいかんじ☆

教室で先生に指摘されたことは
・ちょっとだけ2次発酵不足or生地に負担かけすぎた
・ちょっと塩分高い??
の2点。
やっぱり発酵の見極めは難しいな~~"o(-_-;*) ウゥム…



かわいい~本物みたい!桃もも桃


そして昨日はひっそり私の誕生日でした(・・。)ゞ
毎年ちゃんと覚えてくれて凝った演出のプレゼントをくれるDめちゃん
この前一緒に買い物行ったときに欲し~って言ってたものをすかさずプレゼントしてくれるなんて
ありがと~!!゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)
そして去年はすっかり忘れてただんなさんも
今年は飲み会を早めに切り上げてデニーズに連れてってくれました(v^-^v)♪
年をとるのは嫌だけど、お祝いしてくれる人がいるとやっぱり誕生日はうれしいな~♪



さっそく貼り忘れました。。。
ぽちっとしてもらえたらうれしいです(・・。)ゞ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

収穫の夏

豊作(●^o^●)
今年一番の豊作~(●^o^●)

家庭菜園元年。
畑の肥やしになってしまった苗もあったけど
父の助けも借りて(ここが大きい)
なんとか立派なお野菜ができました!!

なすはとってもやわらかいし
ミニトマトも甘いし
きゅうりもやわらかくってみずみずしいし
シソだって買わなくたってわさわさ生えてるし
しし唐も何もしなくてもぽこぽこ大きくなってくれる


来年もたのしみ( ´艸`)


そして今日の戦利品をふんだんに使った夜ごはん↓
家庭菜園定食庭ごはん

なす・ししとう・ジャガイモのキムチ炒め
サラダほうれんそうとトマトのサラダ
梅きゅうり
キャベツのスープ

あ、
またごはんがチンした容器の形のまんまだ。。。(@_@;)



参加してみました(・・。)ゞ↓

にほんブログ村 料理ブログへ

チョコばななシフォン

ちょこばなな
もうそろそろやばいでしょ

ばななを使ってチョコばななシフォンを作りました。

前回はチョコチップを入れたけど
今回はココア生地にばななを混ぜてみました☆

シフォン2回目にしてココア生地という無謀な挑戦だったため
ちょっと高さがでなかったけど
なかなかふわふわおいしくできました~ヽ(´▽`)ノ

そして夜ごはん。
さっぱり定食
急いで撮ったからずれてるわぶれてるわ

さっぱり!スタミナ源

さっぱり & こってり

ごはんは週末にじいろジーンでおいしそうだったのでさっそく作ってみました!
カンタンでさっぱりおいし~☆☆☆
かりかり梅がぐー(>▽<)b

もう一つはほんのちょこっと残ってたにらでこってりソース
stillたれ+オイスターwithしょうゆ
豚とにらで暑さを乗り切れ~(≧▽≦;)

たまご入り海老チリ☆

たまご入り海老チリ☆
先日エビが半額!!だったので海老チリ~∩(´∀`)∩ワァイ♪

我が家の海老チリ担当はだんな様なのでつくってもらいました∩(´∀`)∩ワァイ♪

今日はいつもよりたまごたっぷり!
そして庭でぽこぽこ大きくなっていたしし唐も入れてもらいました(´~`ヾ)

海老チリ定食
今日のごはん
海老チリ
ニラたまスープ
サラダ
お鍋で炊いたご飯

いちおうサラダだけ私が作りました(^▽^;)。。。作ったって言うほどのもんじゃないけど


そしてうっかり18時まで昼寝してしまった日曜日の夜ごはん
とろとろ~

これまただんなさんの作品です(^_^;)

とろとろ牛丼!!


前日だんなさん自身が作った牛しぐれ煮をまた自らリメイク☆
元しぐれ煮だからショウガがきいてておいし~(´~`*)


またもや週末ゆっくりさせてもっらっちゃいまいした(。-ω-)zzz. .
感謝感謝

りーんなパン と もぎたてとうもろこし

食事パン

材料も成形もシンプルなほど
丁寧に作らないといけないってわかっていたのに
投げやりに作ったら見事にパンにあらわれてしまいました(≡д≡) ガーン

今日焼いたのはシンプルな食事パンとベーコンチップを載せたパン

次はもっとていねいにつくってあげよう。。。



ものすごく採りたて!

父がとってきたばかりのとうもろこしをわざわざもってきてくれました☆
さっそく蒸して食べると・・・
甘~い!!
果物のようにあまい!!
ありがとう。(●^o^●)

そら豆大福 と フォカッチャ

そら豆大福☆
おばあちゃんが作ってくれたそら豆餡を使って簡単だいふく☆
そら豆餡はとってもさっぱりした甘さなのでもちもちを甘めにしてみました。


のびーーーる柔らかいおもちがおいしぃ( ´艸`)



そして昨日のフォカッチャ焼き上がり♪
フォカッチャ と  とまとチーズぱんチーズたっぷり☆
半分はチーズたっぷりのトマトチーズパンにしてみました☆
仕込み水をトマトジュースにしてオレガノ、バジルを入れた生地は
トマトプリッツみたいな味でお気に入り!
中もチーズ中にもチーズがたっぷりでピザみたい!


カレーじゃが

暑い日はかれー味
私の実家からもらったもの
夫の実家からもらったもの
ランチに行ったお店でおひとり様おひとつどうぞ と一袋もらったもの
お給料前はこれで乗り切ろうと買ってあったもの

今うちにはじゃがいもだらけですヽ(´▽`)/
じゃがいもっていうと・・・
コロッケ?・・・・・・・・・・暑いしなぁ・・めんどうだなぁ
じゃあ、肉じゃが ?
でもこの量じゃ毎日肉じゃがになってしまう(;´Д`)

ということでてんきち母ちゃん本2から
がっつり!鶏とじゃがいもの揚げカレー煮
を作りました!

やっぱり暑い日にはカレー味!
じゃがいもももりもり食べられます。
お肉も今回は胸肉で作ったけどお酢の効果でとってもやわらか☆

二次発酵前
それにしても暑いです(;´Д`A ```
発酵もオーブンいらず!
ちょっと気は許せないけどパン作りのはかどる季節です(●^o^●)

夏野菜の黒酢あんかけ 

夏野菜たっぷり☆夜ごはん~


大きく育ったうちの庭のエース長なすくん。
よぉぉく見るとした覚えのない支柱に支えられてるではありませんか( ゚ロ゚)
どうやら父が仕事で近くまで来たときにやってくれたらしい・・・
ありがとう!(´▽`)ノ
そのなすを使ってさっそく夜ごはん☆


今日のメニュー
夏野菜の黒酢あんかけ(stillたれ+黒酢)
週末作ったしゅうまいで焼きしゅうまい
採りたてきゅうり
じゃがいものお味噌汁
父お手製のきゅうりのキューちゃん
ルクルーゼで炊いたご飯


なす、ししとう、キュウリはうちの庭で
じゃがいもとキューちゃんは父の畑で
お米はだんなさんの実家で
それぞれ作ったものヽ(´▽`)/

自給率高し!

やっぱり旬のものっておいしいなぁ~(*´∇`*)


採りたてっ新鮮!黒酢あん




そして昨日は
小学校からの親友と汐留にランチビュッフェいってきましたぁ☆

フォアグラ入り~☆日テレ

久々に銀座なんかをふらふらして楽しかった~(〃^∇^)o♪
目的もなく洋服見たりアクセサリー見たりケーキ見たり
こうゆうことができるのはやっぱり女友達!
こうゆう時間もたまにはいいなぁ~~☆なんて思いました('-'*)




しゅうまい と stillたれデビュー☆

なすたっぷり☆じゅーしー


またまたhanautaさんのとこでとってもおいしそうだったのシュウマイに初チャレンジ☆
本当は金曜日に作ろうと思っていたけど金曜は母がきて外食してしまったのでやっとできました。

貝柱がなかったので(買うのもちょっと高いし・・・)
1個だけさみしく残っていた干しシイタケを貝柱のうまみの代わりにプラス。
ほかに紹興酒やウエイパーやらうまみになりそうなものを投入してみました。

包むのはこれでいいのか???と正解がわからないままなんとなくそれっぽく。
形がイマイチなのでコーンをのせてごまかす(;´▽`A``

10分蒸して・・・・

おいし~(o^∇^o)ノ


塊り肉をミンチにして作ったから
とっても肉肉しい肉まんのようなジューシーシュウマイになりました☆☆☆

そしてお隣はだんなさん作。
だんなさんのstillたれデビュー作ですヽ(´▽`)/

stillたれ コチュジャン テンメンジャン オイスター みりん しょうゆ
を混ぜたみたいです。

これがまた

おいし~~(o^∇^o)ノ


甘辛だれが厚揚げにしみこんでとっても美味しいσ(゚~゚)

だんなさんはビール
私は透明のお酒と一緒に食べましたヽ(´▽`)/
つやつやなすうちの家庭菜園のエース☆長なすさん。
久々に山形食パンも焼きました。明日の朝ごはんに☆


今月はだんなさんの出勤が朝1時間遅く夜は2時間近く早く帰ってくるのでなかなか
パソコンに向かう時間がありません(-_-)
お弁当もいらないし。朝ごはんも作ってくれるし。(^_^;)
生活的にはとても楽なんだけど☆




パン教室

リッチなパンたち

今日のパン教室はリッチなパン

手前のスネークというパンは卵黄が3個も入ってます!
パンというよりお菓子!!
でもとってもふわふわでおいし~~☆

しっとりロール

ふわふわつながりで(?)
母特製のロールケーキ

ネットで天ぷら粉を使って簡単にできるロールケーキのレシピを覚えてから
もう何度も何度も焼いてるらしいです(^_^;)
この日も2本焼いて また次の日も1本焼いてました。
実家に戻ってきた弟が日に日に丸くなるのはこのせいでしょう・・・(@_@;)

でもとってもしっとりふわふわでおいし~~☆

収穫☆
鳥もミニトマトのおいしさに気づいてしまったらしい!!

ひき肉のレタス包み

にくにく~

hanautaさんのところで見てとってもおいしそうだったので
レタスの特売日を待たず 作ってみました(●^o^●)

甘辛ひき肉がしゃきしゃき野菜と合ってとってもおいし~~
キュウリも一緒に巻いて食べました☆

私はピーマン苦手なので(*_*;代わりに大量のエリンギでかさ増ししてます。
おかげで見た目がとっても肉肉しい(゚Д゚)!
豆板醤も少しプラスしてちょっぴりピリ辛に。

生野菜ラブなだんなさんもばくばく食べてくれました☆
最後には「いいこと思いついた!!」とひき肉をご飯にかけて卵のせて食べてました(^_^;)
最近ちょっとはまってるお鍋でご飯炊き。
お米の味が濃くなってとってもおいし~。

中華ごはん今日の収穫お米がたってる!

かぼちゃパンとりーんなパン

おうちパン屋

今日はお休みなので2つの生地でパンづくり☆

かぼちゃとくるみ入りの生地で
三つ子ぱんとまるぱん

リーンな生地で
食事パンとチーズコーンパン

ずっとブラウンのニーダーで生地づくりをしていたけど
最近は手ごね 手ごね

時間も手間もニーダーの時とさほど変わらないし
なによりほよほよのあの生地の感触がとっても(*´ェ`*)

相変わらず成形は苦手だけどおうちで食べるので良しとしよう(私的に)

かぼちゃ色☆いろいろ焼きたて~

 
そして昨日の晩ごはん↓
ちょっと作り過ぎ・・・
庭でとれたなすを使って
なすと豚肉のきむちーず炒め(キムチ+stillたれ+コチュジャン)
水ナスの浅漬け

もやしときゅうりのサラダ
じゃがいものバジルチーズ焼き
牛蒡とお豆腐のお味噌汁
玄米
きむちーーーず







全文を表示 »

カフェモカぱん と ちょこクレープ

カフェモカぱん

コーヒーとチョコチップを練りこんでカフェモカ風にしてみました(●^o^●)





チョコチップが溶け出しものとても混ぜられずすごく片寄りが・・・・・・( ̄Д ̄;;


チョコチップはやっぱり成型時に入れないとだめなんでしょうか・・・・??

むずかしい(;一_一)


しっとり~くるくる

そしてstillさんのミルクレープロール
stillさんのとは全く見た目が似ても似つかないけどこのクレープ生地はしっとりして
とってもおいし~~(^u^)
そもそもクレープを薄く均一に焼くってことが私には無理みたいヽ(´▽`)/
でもおいしいから問題なしっ

私はクリームにチョコとかして混ぜ込んでそのまま巻いてしまいました☆
バナナと一緒に食べてもおいしそう( ´艸`)

ちなみに先週につくった第一作目。
先週よりはうまく作れた~と思ってたけど全くかわらないな・・・・・・・・・・・・(´Д`|||)
なんかちがう~



レアチーズケーキ

happybirthday!

この時期にななるとよく目にする地元産のブルーベリー
見るたびに一度作ってみたかったこのケーキ(=v=)
父がちょうど誕生日だったので作ってみました!!

作るのは混ぜるだけで簡単~
レモン汁だけレシピの2倍くらい入れてさわやかに~~

簡単だけど見た目もきれいだし
おいし~~v(≧∇≦)v

レアチーズカットも成功!?

久々に自分で作った割にきれいにできて写真撮りまくり(´ω`)ゞ

くるみとレーズンのライ麦パン

焼き過ぎ・・・?

くるみとレーズンを入れてどかっとライ麦パンにしてみましたヽ(=´▽`=)ノ
今回はお砂糖は黒砂糖で。
ちょっぴり焼き過ぎな感も・・・・・

でもメープルシロップをかけておいしい朝ごはんに☆
朝ごはんに☆

オムレツはだんな様特製~~☆

家庭菜園

長なす~

今年から始めた手探りの家庭菜園にもこんな立派な長なすさんがヾ(´ー`)ノ
お隣さんもこれまた立派に育ったしし唐くん

父の家庭菜園に比べると極端に成長の遅いうちのお野菜たち
でもこんなに立派になって・・・( ノД`)
自然ってすばらし~~\(*T▽T*)/

そして食卓に↓
stillたれで☆照り照りおっと作素材そのままで

父のもとですくすくと育ったいんげんも大量に添えて(´▽`)
しし唐さん  1本のみの収穫だったためささやかに1本を半分こして食べました
(さぁどれでしょう・・・(-_-)ジィー)
しし唐は最初の頃できたのは辛くてとても食べれなかったけど今回は大丈夫でした☆
なんで・・・?????

羽根つき餃子

はねつき~~☆

結婚してA型だんなさんに唯一べた褒めされたのは
餃子の包み方と焼き方

ほかの料理は私が作るよりだんなさんが作ったほうがおいしくできたりしますが(-。-)y
餃子の焼きは私の専門分野!!

自分で言うのもなんだけど・・・・

おみせでたべるよりおいいし~( ´艸`)

今回は具はだんなさん。包むのは二人で。焼きは私が担当☆

餃子は油をひかないでテフロン加工のフライパンにそのまま並べていく!(あったまってなっくてもok)
餃子のお尻が少し白くなってきたら水を餃子の半分弱まで入れて蓋をして蒸し焼き!
お水が少なくなってきたら油を回し入れてこんがり焼き目がつくまで焼く!

これでこんがり~
今日は水に小さじ2の小麦粉混ぜて羽根作ってみました。
おいし~おいし~~(^◇^)/ 

カレーと餃子はおうちが一番


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふくなお

Author:ふくなお
何でもお家で作るのが好きです。

パン、お菓子作りは特に好き♪

2人の娘、しっかりモノ長女りぃ,おてんば娘次女つぅとA型主人と暮らす
おおざっぱで失敗ばかりのO型です。


コメントは気軽に残していただけたら
うれしいです♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

参加してみました(・・。)ゞ↓ ぽちっとしていただけたら嬉しいです☆ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

