2008-05



クロワッサン

さっくさく!

今日のパン教室は『クロワッサン』

バターを折り込むのは難しいし手間もかかるけど
焼きたては外はさっくさく☆
      中はふんわり☆とってもおいしい

これから暑くなるしまだまだバター品薄だし
冬になったら家でもチャレンジしてみようかな。

ほんとにやるのかな・・・どうなかな・・・どうだろな・・・(;一_一)

抹茶ろーる

ふわふわしっとり~

黄金天ぷら粉を使ったロールケーキでおやつ☆
生地に抹茶をプラスしてクリームには黒糖で甘みをつけた和風ロールに
ふわふわしっとりでおいし~~


お昼ごはんは先日作ったなめたけでパスタ!
塩こんぶで軽く味付けしたパスタになめたけ・大根おろし・しそをトッピング☆
昆布ポン酢でさっぱりいただきまーす(^u^)
なめたけ活躍

贅沢ランチ

前菜メインデザート☆

今日は友達とちょっと奮発してフレンチらんち
普通の一軒家みたいな隠れ家的なレストランへ。

フレンチなんて結婚式にお呼ばれした時くらいしか食べたことないかも(@_@;)

おしゃれ~な食べ物たちが次々でてきました
メインはスズキのポワレをチョイス。
上に乗ってるのはオリーブのソースらしいです。
オリーブ苦手だけどおいしかった
デザートのスフレもふわふわです(*^_^*)

さすがフレンチ。
家では真似できそうもありません(-。-)y-゜゜゜

和風ハンバーグ

さっぱり和風

どうも苦手な焼き物
中までちゃんと火が通ってるかが心配で(+o+)
だからハンバーグもつくるのを敬遠してた私・・・

でも・・・


オーブンを使えば心配無用~~\(^o^)/


焼いてるうちにもう一品できるしなんて便利
目指すハンバーグは
お肉の食感もありつつジューシーなハンバーグ

家のハンバーグが一番おいしい!
と言ってもらえるようにがんばろ~


☆今日のごはん☆
和風ハンバーグ
大根サラダ
キャベツのお味噌汁

にんじんまきまき

おべんとう

本日のお弁当

たまご焼き
にんじんと海苔のぐるぐる巻き
しゅうまい(冷凍)
もれなく昨日の残りの肉じゃが

肉巻きは
ピーラーでむいたにんじんをレンジで軽くチンして海苔と巻いたもの。
味付けはもちろんstillたれで☆
彩りがいいのでお気に入りです
にんじんは日持ちするしおべんとメニューに困ったらこれ~(^O^)/

新じゃが肉じゃがじゃが

新じゃが☆ほくほく

またまた週末見た『うちごはん』で肉じゃががおいしそうだったのでさっそく。
(TVに影響されやすい・・・(-_-))

でも味付けはやっぱりstillたれです(^O^)/
おいし~い

もう一品は私の一番苦手な玉ねぎの
オニオンフライ!

父が家庭菜園で育てたたまねぎ。
カレーやハンバーグに入れるだけじゃもったいないので
自分が食べられるように調理(^_^;)

たまねぎを初めて「食べれるかも…」と思えたのは
モスのオニオンリングだったので
それに近そうなレシピで作ったみました☆
レシピ かりかりっ!味付きオニオンリング by なち・おいしい

ほんとにカリっカリでだまされて玉ねぎ食べられちゃいます
ほんとに冷めてもかりかり~☆

こだわり親子丼

とろとろ~

週末に『ちゅーぼーですよ』でみた親子どんがおいしそうだったのでさっそくトライ☆



・・・だんなさんが。
(^v^)

TVで鶏がらスープで作っていたので
鶏がらからスープをとりました☆

・・・だんなさんが。


しかも鶏ガラをがんがんつぶしながらだしをとって白濁スープにします☆
鶏肉もいつもよりちょっと奮発していい鶏肉を用意☆
こだわってます


・・・だんなさん。


きちんととったスープは塩で味付けしただけでも
おいしーーーい!


鶏がらさん。
見切り品で68円だったけど
いい仕事します

自家製なめたけ

ごはんがすすむ☆

結婚してから初めて食べたなめたけ。
今となっては常備するように・・・。
そこで一度作ってみたかった手作りなめたけにトライ☆
てんきち母ちゃん かな姐さんのレシピをちょっと甘めにして。

ついでにstillさんのしっとりおかかふりかけも☆

なめたけはなんか普通のきのこのにものみたいになっちゃた~~(T_T)
と、思ったら時間がたつといつも食べてるなめたけの味に!!
具だくさんだしおいしい~
しかしだんなさんは
「ちょっと硬いね。やっぱり市販のはバランスがよく出来てるんだね」
(;一_一)
具だくさんでえのきのしゃきしゃき感が味わえるのがいいと思ったのに~~~

おいしかったので何と言われようとまた作ります
添加物とか難しい名前の原材料を使ってない食べ物をなるべく食べてもらいたいしね☆




この日のメインはこれまたstillたれを使ってなすの生姜焼き
stillたれさまさまです
ものすごく簡単に
ものすごくおいしぃ~ものができちゃいますっ
生姜焼き

春キャベツのさっぱりペペロンチーノ

ぐりーーん


炒め系がとっても苦手な私・・・
もたもたしてる間にいつの間にか煮物になってしまうのです(T_T)

でも今日は大好きなスナップエンドウと春キャベツを使って
私がパスタを作りました

味付けは・・・昆布ポン酢

バイト先でよく出てくるポン酢風味のパスタ
それを真似してみました

初めての味に興味津々のだんなさんも
またこれしよう
と言ってくれました


昆布ポン酢万能


recipe_blog_4.gif

ミルクパン

ふんわりしっとり

牛乳とスキムミルクが入った
しっとりふんわりパン

教室では照卵して焼いたけど
そのためだけに卵を割るのはもったいないないから
牛乳をぬるだけでも十分つやつや

ガスオーブンなのに教室で焼くようにクラストがぱりぱりに仕上がらないんです
と言ったら
1斤型で粉300グラムの生地をいれてりゃ無理っ
と言われたので(教室では1.5斤型で300グラム)
今回は250グラムで

でも時間に追われてたので
結局いつもより短い焼成時間で焼いたため
あまり変化なし(-_-)

おいしければま、いっか~


またまたstillさんの豚バラサンドがおいしそうでさっそく
甘辛だれと野菜がよく合う~~
豚バラサンド

おいしいレシピごちそうさまでした!!!

野菜炒め たまごのっけ

定番☆

もはやうちの定番
stillさんの「野菜炒めたまごのっけ」(名前は違うかも・・・・)
今日はきくらげとにんじん、えのきもin

しゃきしゃきこりこりふんわりとろーり

一度に味わえて野菜もたくさんとれて
何よりちゃちゃっとできちゃうのに見た目豪華!!
すばらしいメニューです

きょうのごはん
野菜炒め たまごのっけ
カリフラワーのカレーマヨ和え
もち豚のとん汁


野菜ごはん

野菜たくさん

カリフラワーのグラタン
野菜サラダ
きゃべつとベーコンのスープ


生まれて初めてカリフラワーを買いました
食わず嫌いだったけど食べてみたら意外とおいしくて◎

ごはんが穴あいてますが・・・
夜はちんしたご飯なのでそのまま写してしまいました(;一_一)

スポンジケーキ

ふんわり

以前ケーキ教室で習ったスポンジケーキは
むっちりしていてどうも好みではなく周りの受けもいまいちだった(*_*;

目指すは市販のケーキのようなふんわり口どけ感!

いろんなレシピを検索してみて
今回は卵黄が一個多くてコーンスターチが入るレシピで

家にあるリファーヌもどきも追加して

なかなか思った通りのスポンジになりました




海老チリ

定番☆

GW中ほとんど料理をしてない私・・・

この海老チリもだんなさまの得意料理

エビがぷりぷりでとってもおいしい
外でこんなにたっぷり海老チリ食べたら大変なことになるけど
おうちならではの贅沢

手前のにんじんは最近始めたぬか漬け

いつまで育てられるかな~(-。-)y-゜゜゜

フランスパン

バリバリクラスト

今日のパン教室は待ちに待った

フランスパン!

家で焼けたらステキだなと思うパンNo.1


しかし

作り方より何より

焼き方が大変っっ

手際も要領も悪い私ではとても無理そう・・・・・・・・・・・・・・・・・


でも
焼きたてのパンは天使のささやきがきれいに聞こえて
もちろんクラストもぱりっぱりで
とってもおいし~い(^・^)


おうちフランスパン
道のりは長そうだけど成功させたいな


・・・・・・いつか
(-_-)

なすのミートパスタ

なすミート

ホウレンソウ入りの生パスタが売ってたので
なすのミートパスタに。

なすがとろとろ、麺はモチモチでおいしかったです




にんじんたくさん

昨日の晩ごはん

にんじんたっぷりチキンカレー
1パック75円だったマッシュルームも仲間入り

圧力なべが壊れてもうずいぶんたつけど
煮込み料理はルクルーゼが代わりにいい仕事してくれてます

THE おべんとう

THE おべんとう

せっかくのGWなのでちょっとGWらしいことをしようと
お弁当を作ってちょっと遠出

テーマはこてこての
THE おべんとう

からあげ
大人のたこウインナー(夫命名・マスタードと胡椒がたっぷりだから)
アスパラのベーコン巻
えのきベーコン巻
プチトマト
昆布おにぎりと塩にぎり


そして入口で全員に配られてた
mow

ミルク味でとってもおいし~
思いがけないデザート付きでした

シャガ

アスパラスパムパスタ

トマトソース

だんなさん特製トマトソース最終回

スパムとの相性もぐー
私のアスパラのゆで方が甘過ぎて
しゃきしゃきし過ぎてたけど(*_*;

おいしいトマトソースともこれでお別れ
また作ってもらわないとっ

宇都宮餃子

ぱりぱり

GW前半を利用して


餃子を食べるだけのために宇都宮にいっちゃおう  ツアー


を してきました


ギャル曽根ちゃんちゃんのようにいっぱい食べれるはずもないので
今回は
『めんめん』で食べ
『まさし』(漢字忘れました)でお土産を買うことに。

めんめんの餃子はぱりぱりのはねつきで


とってもとってもとっても
おいしかった --
大好きな味
うっかり写真撮るのも忘れ食べに没頭

それで上の写真はまさしのお持ち帰り餃子
我ながらなかなかの焼き具合(^・^)
こちらは中華屋さんの餃子って感じでまたおいしい!

前回はみんみんにいったけど
今回の2件のほうが私好みでした

おべんとう

おべんとう

定番肉巻弁当
ちょっといつもより多めに巻いてます。バージョン。

カニカマ入りたまご
アスパラ巻
えのき海苔巻
筍の煮物
ちーちく冷凍の
ミニとま

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふくなお

Author:ふくなお
何でもお家で作るのが好きです。

パン、お菓子作りは特に好き♪

2人の娘、しっかりモノ長女りぃ,おてんば娘次女つぅとA型主人と暮らす
おおざっぱで失敗ばかりのO型です。


コメントは気軽に残していただけたら
うれしいです♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

参加してみました(・・。)ゞ↓ ぽちっとしていただけたら嬉しいです☆ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

