2008-04



いちごババロア

さっぱりババロア

父のリクエストで
いちごババロア

朝の土井さんの料理番組をいつも見てる父は
その番組の料理を作ってくれるのですが
今回はお菓子なので私が・・・

ババロアなんて久しぶりに作ったけど
意外と簡単
お味も意外とさっぱりしておいしかったです


使用したイチゴは1パック150円
やすーい

ボンゴレロッソ

旨とまと

またまただんなさんパスタ

トマトソースは自家製です
たまねぎ苦手な私を考慮して・・・・


裏ごししてくれてます(゜_゜>)


炒めた玉ねぎが何より苦手な私・・・
玉ねぎ2個入れるて聞いた時はどうしよう・・・と内心思ってたけど


おいしいっっ


感謝感謝です(T_T)

カルボナーラ

濃厚カルボ

少しだけ残ってた生クリーム
賞味期限の迫りくるパルメザンチーズ

そんなぎりぎりさを感じさせない
本格濃厚カルボナーラ



さっと作ってくれただんなさん。

おいしかったです
ありがとう

パン教室

蒸しものだらけ

今日のパン教室は
蒸しパン!

にくまん
あんまん
花巻
よもぎ蒸しパン

生地は発酵時間が短くて早くできそうだけど
包むのが大変そう~
たくさんできちゃうし
 
2人家族のうちは作らないかも(-。-)y-゜゜゜
でもにくまんは餡がおいしかったからつくってみよっかな

ポークハンバーグ

ボリュームいっぱい

見た目は地味ですが・・・
豚挽きのみでハンバーグ

レシピでは大根おろしのソースだったけど

冷蔵庫に残ってた生クリームで簡単ソースを


クリーム好きのだんなさんに大好評でした

ちょっとパン粉を入れ過ぎてむちむちしちゃったから
要改良かな~

いつものお弁当

おべんとう

きんぴら入りたまご焼き
鶏もものオイスター焼き
ベーコンエノキ巻き
冷凍のちーちく
ミニトマト

仕事で開店前の窓ふきをしてると定期的に見かける
スーパーで買い物ををして帰るおばあちゃん。

1年前くらいにはよくおじいちゃんと手をつないで同じように買い物に来ていて
とってもほほえましい仲のよさそうな二人でした。

ある日「おはようございます」と声をかけた時も
「あなたもおじいさんとおばあさんになったらこうやって手をつなぐようになるのよ」
と笑顔で話してくれました。

そのおじいちゃんの姿が最近は見えず
おばあちゃん一人で買い物に来てたので
みんなで少し心配をしてました。

そのおばあちゃんにまた
おはようございます
と、声をかけると
「ねえ、何歳に見える?」
と、予想外の質問w(゜O゜)w

「えっと…・・70くらい??ですか?」
「何いってんのー!93歳よ!」

えーーーー若い!!
つえはついてるけどちゃんと歩いてるし
お化粧もきちんとしてきれいにしてて
とってもそんな歳には見えませんっ

おじいちゃんも足が悪くなって買い物は来れないけど
元気にしてるとのこと

そんなおばあちゃんとのやりとりで
なんだか気が重い朝も
すっと軽くなっちゃいました。

「おはようございます」
のひとことで
知らない人とも笑顔を交わせたり」
思いがけない交流ができたり

やっぱりあいさつって大切だなぁ

またまたいちごジャム

3パック分!

この前4パックをあきらめたけど
作ってみたら2パックなんてたいした量じゃないし
4パックにすればよかったーーーーー


と、思ってたところに


4パック500円


買ってしまいました


だって安いし・・・・
小粒だけど色もしっかりついててきれいな色が出そうだし・・・・

今年最後にするからいいかな・・・・


とりあえず1パックは冷凍して
いちごスムージーにして飲む予定

いちごジャム

真っ赤ないちご

いちごの季節ももうそろそろおしまい。

でも

小粒のいちごをたくさん見かけるように・・・

1パック198円

これみるとついつい作りたくなってしまう 


 いちごジャム



1パック198円  
4パックで680円

・・・・・・・・・4パックはいくらなんでも2人だとちょっと多い・・・・・・・・・・・
でも2パックするなら3パックくらいしてもいいけど3パックだと600円でなんだか損した気分・・・・
あと80円で1パック買えるし・・・・・・・うーーーーーーーん・・・・・・

と、いちご売場をうろうろした結果
とりあえず2パックにすることに


今年でもう3回目くらいのいちごジャム

いつもホールにしてたらイチゴの色がぬけちゃって
なんだか思った通りのジャムにならなかったけど
今回はクラッシュして作ってみたら

とってもきれいなきらきらいちごジャムができました

いちごたっぷり


2瓶できてひとつはパン用  
ひとつはヨーグルト用に

ちょこばななシフォン

ふわふわ

初シフォンケーキ

最近、母がシフォンケーキにはまって週に何回も焼いているって聞いて
私も以前からつくってみたかったちょこばななシフォンにチャレンジ

小嶋ルミさんのレシピで。

取り出しに失敗したけど・・・
なかなかうまくできました(自画自賛)

スポンジ嫌いなだんなさんもこれなら食べられるはず!・・・・たぶん。
このためにバナナを買って
茶色くなるまで待ってたかいがあった(*^^)v
 

シフォンって思ってたより簡単ですぐできちゃう
しかもとってもお菓子作りしてる感があってたのし~

大好きなもの

オレンジのタルト

パティシエの友達と一緒についてまわって
いろいろなケーキ屋さんのケーキを食べたけど
やっぱりここ、サンタムールのケーキが一番大好き

ふわふわのショートケーキも捨てがたいけど
今の時期の楽しみは
『オレンジのタルト』
チョコレートでコーティングされているタルトはいつまでもさくさく

チョコとオレンジの酸味、さくさくタルトが一体になって
おいし~

私の中で不動の第1位
ここのクッキーもさくさくでだいすき

サンラータン

稲庭うどんでつけ麺

週末のだんなさんが作ってくれるごはん

今日はサンラータン
すっぱい好きだから一回作ってみたかったらしいです。

味を濃い目にしてうどんでつけ麺風に
最後はお湯を足してスープとして

一杯で二度おいしい


さすがです。


几帳面にすべての下ごしらえをしてから一気に仕上げていくA型のだんなさん
ぎりぎりまでなにもしないでばたばたと進めていくO型の私


料理の仕方に性格のすべてが表れます(-"-)


丁寧に作った料理はもちろん


とってもおいしかったです

パン教室

つやつや

今日作ったのは
ミルクパン
ブレックファーストブレッド
ピーナッツバターパン

自己流で作ったのよりしっかりとしてしっとりとした生地
一次発酵あがりのパン生地って
ほんのりあったかくてほわほわで気持ちいい・・・

パンはやっぱりスチーム入れると
”はしっこ”がおいしいなぁ

愛夫弁当

彩り豊か

今日は朝起きたらいい匂い





お弁当ができていました!!!


彩りも豊か
野菜もたくさん

私が作るおべんとうより・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-。-)y-゜゜゜



ダメ妻でごめんさい(;一_一)
朝からありがとう!
また明日からがんばります

ぱんランチ

もりだくさん

最近、家庭菜園やまっさらな庭に草木を植え始めた我が家

サボテンすら枯らしてしまう私。
それでもただ土を掘って埋めればいいだけじゃないことはわかる。


けど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どうすれば?


と、いうことで庭の先輩のお友達の家に行きました
手土産 兼 お昼ごはんのパン詰め合わせです
卵サンド
BLTサンド
チョコパン
ベーコンマヨパン
チーズパン
です(^O^)/

サンドイッチなんて久しぶりに作ったからわたわたしてしまったけど
何とか形になってよかった^_^;
お土産などに持ってく時はいろんな味が作りたくなってしまうので
200グラムの粉を10分割していろんなものを混ぜ込んじゃいます


先月出産したお友達の家にも行き
だんなさんのこと
家のこと
庭のこと
いろいろ話したけど
小学校からの友達と
こういう話題で盛り上がってしまうお年頃になってしまったのだね~(´ー`)

観劇

身毒丸

今日は久々に電車で外出
以前友達に誘われて見に行ったリア王がとってもよかったので
勢いでまた舞台を見に行きました!

強風と横なぐりの雨の中駅まで行って電車に乗ってさあ出発








・・・・・・・・・・チケット忘れた




大雨だからタオルも持ってこう
お財布よしっ(中身はないけど)
パスモももった
けーたいよしっ


ちゃんと確認したのにーーー
つめの甘い自分にがっくり



なにはともあれなんとか開演には間に合ったし
たまには日常とかけ離れた時間を過ごすのはとっても豊かな気持ちにしてくれますね
帰りはだんなさんと合流しておしゃれ中華食べました



なんて贅沢っ

ビーフカレー

カレー好き

日々豚肉ばっかりの我が家ですが
たまには(ほんとにたまに)牛っ





でもこま切れ(-_-)
100グラム200円というお財布にやさしいお肉です(‘ー‘)


ビーフカレーstillさんのを参考に
玉ねぎをじーくりじーくり飴色に
たまねぎ4個分!

カレーのにんじんが大好きなので具はお肉とにんじんのみ。
玄米の中でも特にお気に入りの亀田の発芽玄米と一緒に
おいしかったです!ごちそうさまでした!

春ぱすた

春パスタ

日曜のお昼はだんなさんが作ってくれたパスタでごはん

アンチョビと春キャベツ・アスパラのぱすた

アンチョビとキャベツはベストパートナー
おいしかったです!ごちそうさまでした!



この日の朝ごはんは・・・
ちょこちょこ

ミスドの新しくなったチョコドーナッツテイスティング
今日まで100円だったので買っちゃいました
私は行列に並んで買うクリスピークリームより断然ミスド派!!
ミスドのりっちドーナッツとかオールドファッションが一番~

フランスパン

今日はフランスパンに初挑戦
朝から中種を作り仕事に行き、帰ってからこねこね


 

・・・撃沈
クープ失敗

クープが浅かった・・・
粉振る前にクープ入れちゃったり成形~焼成までがばたばたばたばた
手際の悪さが問題です



お味はリスドォルのおかげでなんとかフランスパンの味(あたりまえか・・・(-。-)y-゜゜゜)

トーストするとがりがりでおいしかったです

まだ中種が残ってるから
捏ね方と
クープに気をつけて
再チャレンジしなくては

てづくり

おべんとう

当り前のおうちもたくさんとあると思いますが(-。-)y-゜゜゜
久々の・・・

NO冷食

全然たいしたものは詰まってませんが(残り物はいってるし・・・)
なんだか達成感が・・・

ヒットは厚揚げのオイスター焼き
同量のお酒とオイスター、好みで豆板醤で味付けするだけ!
オイスターは万能調味料だいすき

煮物にも使えるし、いろんな隠し味にも使えるし
春雨サラダや照り焼きの隠し味にも

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふくなお

Author:ふくなお
何でもお家で作るのが好きです。

パン、お菓子作りは特に好き♪

2人の娘、しっかりモノ長女りぃ,おてんば娘次女つぅとA型主人と暮らす
おおざっぱで失敗ばかりのO型です。


コメントは気軽に残していただけたら
うれしいです♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

参加してみました(・・。)ゞ↓ ぽちっとしていただけたら嬉しいです☆ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

