2008-03



いぎりすぱん

ぴちぴちないた☆

最近は湯捏ねパンにはまってふんわりやわらかいぱんづくりに力を入れてたんだけど
よくよくだんなさんの好みを調査してみると・・・


フランスパンなどのハード系のパンが好みとのこと


なのでトーストするとさくっと軽い食パンを目指してみました

またまたスーパーキングと春ゆたかブレンド  2:1
スーパーキングだけだと味が薄い感じがするので国産小麦で小麦味アップ
願いどおりのさっくりパンになりました

イギリスパン(1斤)

スーパーキング  200グラム
春ゆたかブレンド 100グラム
きび砂糖   大1
塩       小さじ3/4
イースト    小さじ11/2
水       210グラム
ショートニング 15グラム


ちょこちっぷくっきー

さくさく

うちの定番のチョコチップクッキー
アーモンドプードルをいっぱい使うけどとってもこくがあっておいしい!

でもどこのスーパーにもバターが消えた今、
クッキーなんてそう何回も焼けませんっ
こんなにもなくなってしまうとは思いもしなかった
ウシくんを育てるのも大変だろうし、
ウシくんだって足りないからってじゃばじゃば乳出せるもんでもないだろうし、
これは”お菓子が焼けないっ”っていう軽い問題じゃなくなってきてるのかも

肉だんご 中華風

甘酢あん

週末作った肉団子でお弁当
忙しい朝に大助かりっ
今日は甘酢あんで。

甘酢(8個分)
砂糖  小さじ2
しょうゆ 小さじ2
酢    小さじ3
水    大さじ11/2
中華だし ひとつまみ

煮立てて片栗粉でとろみをつければできあがり
おいしーい
冷凍食品より本格的でおいしいっ(*^^)v

お弁当

ころころ肉団子

中国産の冷凍餃子騒動以来、冷凍食品に頼りっぱなしのお弁当も
ちょっとは手作りをしようと作ってみました!

少し前の新聞に載ってたレシピをちょっと改良
レシピを覚書・・・

とり肉団子(25個分)

鶏挽肉(もも)   300グラム
玉ねぎ       1/4個
しょうがすりおろし 小1
酒          大11/2
塩          小1/2弱
片栗粉       大1      
こしょう       少々
卵          1/2個  

1、玉ねぎをみじん切りにして炒めて冷ましておく  
2、材料を全部ボウルに入れ粘りが出るまでよく混ぜる
3、沸騰したお湯に酒大1を入れ団子に丸めた肉を浮いてくるまでゆでる

よく冷まして小分けにして冷凍すればつくねにしたり甘酢であえたり自由自在
ジューシーでおいしっ

おいしい日曜日

お肉もやわらか~

だんなさんが朝から煮込んでたビーフシチュー
ルクルーゼでことこと煮込んでお肉も箸で切れちゃうやわらかさ!!

ビーフチューの影のメインは・・・
大福じゃありません

このおーおきなマッシュルーム
これを求めてちょっと遠くの野菜直売所までいってきた一品
近くのJAのトレーニングセンターの馬糞を肥やしにしているそうです。

うま~うま~な日曜ごはんでしたっ

最近のお気に入り

この前レストランで出たしっかり系のプリンがおいしかったので
冷蔵庫にちょっとだけ残ってた生クリームを使ってプリン作りました
やっぱり昔ながらの全卵と牛乳で作るプリンはおいし~い

ドライ!

最近気に入ってるシードルと一緒に夜のデザート
このシードル飲みやすくって498円ととってもお手頃価格
スイートとドライがあるけど今日はドライで!

夜にこんなの食べたら確実に体が栄養たくわえちゃうけどー

毎日のぱんとおみやげ

食パン
パネトーネマザー酵母で食パン
スーパーキングとはるゆたかブレンド  6:4で
 
パネトーネマザーは酵母起こしの手間もいらないし発酵に時間もかからないし
気軽に使えてとっても便利
味も天然酵母の風味が強すぎなくて◎

下はパンより大きな画像にしちゃうけど(^_^;)
だんなさんが出張のお土産に買ってきてくれた
わさびりらっくまと
みかんりらっくま
ご当地ものはキティとかドラえもんとか最近だとまりもっこりとか!もあるけど
リッラクマってあんまり見かけないんですよね~
ほかにどんなのがあるのかなぁ

りらっくま

ホワイトデー

プリンおいしい

今日はホワイトデーのお返しにランチに行ってきました。
古民家を利用したとっても趣のあるお店
席も5席だけ。
ごはんもおいしかったけどデザートのプリンとガトーショコラがおいしかったー
濃厚でふんわりガトー
プリンは最近の主流の(?)とろとろ系ではなくしっかり系
とろとろ系っておいしいけどちょっと重すぎるからさっぱりでおいしかったー
明日の朝用に買ったパンもおいしそうで明日が楽しみ

ケーキ教室(体験)

携帯 566

今日はホームメイドのケーキ教室。
イチゴのショートケーキのデコレーションがとっても可愛くて
参加したけどなかなかうまく出来て自己満足
スポンジはもっとふわふわなのが好みだから改良の余地あり
お菓子作りってとってもテンションあがるなー
でも
細かいこと苦手だから
卵黄45グラム
卵白62グラムとか見ただけで

めんどくさい・・・

と思ってさっそく挫折しちゃうんですけど(-。-)y-゜゜゜
几帳面になれる薬とかないのかなー

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふくなお

Author:ふくなお
何でもお家で作るのが好きです。

パン、お菓子作りは特に好き♪

2人の娘、しっかりモノ長女りぃ,おてんば娘次女つぅとA型主人と暮らす
おおざっぱで失敗ばかりのO型です。


コメントは気軽に残していただけたら
うれしいです♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

参加してみました(・・。)ゞ↓ ぽちっとしていただけたら嬉しいです☆ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

