2017-09



エルサのドレス

できましたできました
私でもでもこんなことできました!!
(^w^)

エルサドレス2着完成ー!!

がんばったよ。
がんばったよ自分( ノД`)…

まぁ相変わらず裏返したら悲惨な仕上がりですが、外にきてくわけでもないし気にしなーい♪( ´∀`)/~~

今日はりぃさんの運動会でした

幼稚園最後の運動会。

家では運動会のお遊戯なんか絶対踊って見せてくれないし、あんまり幼稚園の話もしないし、大丈夫かなぁと思っていたけど

誰よりも楽しそうにキレっキレっで踊るりぃさん

何だか…幸せ?嬉しい?
そんな言葉で言い表せないような…
すごく心があったかい気持ちで満たされてじーんときてしまいました

幼稚園でいつもがんばってるんだね。
大きくなったね。

そしてこれからもどんどん大きく大人になっていくんだね。

嬉しさ半分寂しさ半分

もっともっと今を大事にしないと!



そんな運動会をがんばったりぃさんに
きょーはぜったいどれすしあげてね!!
って言われちゃったら……
やるしかないでしょ!!

がんばったよ~がんばったよ~。・゜゜(ノД`)
眠いよ~。・゜゜(ノД`)


明日喜んでくれるかな~(^w^)





アナと雪の女王(仮)

心配してたつぅさんの体調

昨夜は食べたもの戻しちゃってぐったり

夜も心配だったけど

私の母が応援に泊まりに来てくれたことで手厚くケアもでき

次の日には元気いっぱい
ごま塩ごはんおかわりできるまで回復しました♪

ってかさらにパワーアップしてて
おばあちゃんを困らせてましたが…(--;)

そんなんで

少し前から挑戦してみたかったこれ

エルサドレスー♪♪
作ってみましたー(^w^)

裁縫センスも経験もゼロなのに
型紙も何もなく
本屋さんでの立ち読み情報頼りで作ってしまいました

無謀な挑戦(^^;

細かいとこ見たら
まーヒドイ仕上がりだけど
何とか形になって母さん大満足です
ヽ(・∀・)ノ

このドレス
まだ仮止めの所もたくさんあって
完成はしてないんだけど
目ざとくりぃさんが見つけてきた…(;゜0゜)

早速試着…

つぅさん様に作ったハズがりぃさんにぴったり…(^^;
まーいっか

さてさてこれを完璧に仕上げて
さらにもう一着作らねばなりません

もう既に達成感を味わい燃え尽き感があるんですけど……

がんばらねば!!

とりあえず今日は寝よ(笑)

クルミボタン

ずっとずっと眠ってた100均のクルミボタンセット

やっとやっと作りました。



これはつぅさんが着てたこのツナギ

ほとんどりぃさんのお下がり着てたけどこれはつぅさんに買った服

この頃はヨダレかぶれが酷くて襟がついてない服選んでたなぁ


2人とも小さくてかわいい…(๓´˘`๓)♡

今は悪態つく5歳と言うこと聞かない2歳だけど…されどまだまだ5年と2年しか生きてない。

30数年も生きてる私がカッカッしてばかりじゃ駄目だ。

もっと広い心を持った大人にならないと!

小さい頃の写真を見ると、ほんとに悪いこともせず良いこをがんばってたりぃさんを思い出す。何だかじーんとくる。

すぐ怒ったり声を荒げたりするのは私のせいかな…ってまた反省する。

りぃさんの良いとこ、潰しちゃってるの私かなって。

がんばろがんばろ!!

私が変われば子供も変わる!!

あれ、

クルミボタンから脱線しちゃったな(^^;

そんなんで、

着古した子供服をクルミボタンにリメイク

はまりそうです♪ヽ(´▽`)/

ライ麦パン と 手芸部

ライ麦パン

久しぶりに夜ごはん用にパンを焼いてみました(*´∇`*)

ちょっと忘れかけてた発酵籠を使って。。。

ライ麦10%
パネ酵母で

気温が低いと発酵具合も読めないし
手順も悪かったから
結局とーっても焼きたてを食卓に出すことに(・・;)

チキンのトマト煮 チーズ焼き と 
だんなさん特製のにんじんポタージュも写真撮りたかったのに
そんな時間ありませんでしたー(´Д`|||)

でもたまには夜ごはんに焼きたてパンってのもいいかな~♪
↑もっと手際よくならないとダメだけど・・・

そして
こちらもちょっとご無沙汰してた手芸部

ナンとかの一つ覚え?(笑)

またまた前回とおなじもの~
2作目

今回は家用にコモノを入れたかったので
ポケットを分割してみました♪
ポケット分割!
まだまだガタガタな仕上がりだけど
前回よりは上手にできたかな~♪(自己満足)

ちょっと調子に乗ってきたので(笑)
前回のおむつポーチとお揃いでテキトーにティッシュ入れも♪
おそろい♪

もっといろいろ作れるようになったら楽しいんだろうな~

とりあえず
下糸作りと上糸かけは完全にマスター!
(レベル低い・・・・)

まだまだ修行が必要だな・・・・ε-(ーдー)



手芸部 ベイビーグッズ♪

おむつポーチ☆

ちょっとはまってきました

ちくちくソーイング(。・w・。 )

スタイの次に
無謀にもおむつポーチにチャレンジしてみました!
お世話になったのはここ→Peachmade

まだまだ細かいところはヒドイんだけど
使うのは自分だし、細かいことは気にしな~い(笑)

初めての立体物
初めてのファスナー付け
初めての裏地つき

今まで雑巾専門だったから大変だった~(笑)

でも
ほんっと中はぐちゃぐちゃだけど
かわいくできた~♪と自己満足(*´∇`*)

うちがわ~

クマ柄がかわいくて買った生地なのに
残念なことに内ポケットに^_^;

こんな残念な点はたくさんあるけど
私にしては上出来♪上出来♪

スタイ 第2弾

スタイも新たにもう2つ♪

直線縫いならちょっとは上達してきたかな(=v=)

次はなにつくろ~♪♪



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふくなお

Author:ふくなお
何でもお家で作るのが好きです。

パン、お菓子作りは特に好き♪

2人の娘、しっかりモノ長女りぃ,おてんば娘次女つぅとA型主人と暮らす
おおざっぱで失敗ばかりのO型です。


コメントは気軽に残していただけたら
うれしいです♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

参加してみました(・・。)ゞ↓ ぽちっとしていただけたら嬉しいです☆ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

