2017-09



ぼんぼんリボンちゃんケーキ♪


りぃさん6歳になりました。

6年…あっという間

先日の卒園式でも先生とのお別れが寂しくて、号泣してたりぃさん

からだも心もほんとに成長したね。

卒園式は私の方も涙涙(T-T)
幼稚園の卒園式がこんなに泣けるものだとはっ(T-T)

未だに思い出したら泣けます(笑)

つぅさんが産まれてから真っ正面からりぃさんのことかまってあげた日が一体どれくらいあっただろう…

朝だってバタバタ
早く早くっ!!!!って幼稚園に送り出して

夜は夜で
疲れてぐずる2人と早く寝てほしくてイライラする母

最近は特に反抗したりすることも増えたから余計にケンカになって、ちゃんと甘えさせてあげられなかったね。

幼稚園で先生にたくさんぎゅーっしてもらって甘えてるりぃさんを見て、はっとしました。

しっかりモノで何でも言えば聞いてくれるりぃさん。

でもまだやっと6歳だもんね。

しっかりなんてしたくないよね。

甘えたいよね。

しっかりモノのりぃさんに甘えてたのは母さんでした。



母として6年生
りぃさんに負けず成長せねば!!


何となく恒例になってる自宅とおばあちゃん家で各々お誕生会をやる制度

母さん、がんばったよ………涙

ひつじケーキであけまして


あけましておめでとうございます

今年はひつじ年♪
ひつじのケーキかわいいだろうなあって思って検索してみたけど、意外とあんまりない~!!

なので見切り発車自己流で

ロールケーキの生地やいて
ドーム型ケーキに

中身はイチゴがたっぷり♪

生クリームは1パックだけで済ませたかったのでカロリー的に…

中身は水切りヨーグルトと生クリーム混ぜたのを詰め込んでます

それでも生クリームぎりっぎり…いや少し足りなくて見えないお尻のとこのクリーム取った(^^;

絞りも汚いけど思ってたよりかわいくできて満足満足♪

今年は入園入学のW
子離れの一年になりそうです。

いつも近くに子供が居ないって6年ぶりで考えただけでも私がそわそわ…すっごい不安(。>д<)

この前の娘たちのお泊まりでも思ったけど…居るとたまには一人に…って思うけど居ないってこんなにも不安なんだ!!

あ、年始からネガティブ(笑)

今年はいっぱい自分の時間を楽しむぞー!!
パンもお菓子もたくさん焼くぞー!!

ダイエットもするぞー!!


つぅさんのご要望によりろうそく刺さってます…

さつまいもチップ

ポテトチップは発ガン性物質がたくさん含まれてるってことでポテトチップは食べるのを控えてたけど、子供たちはやっぱりチップ大好き!!
なのでおうちでさつまいもチップ作ることにしました。
さつまいもチップも買うとけっこうするのよね~(*´-`)作れば100円のお芋で山程できるヽ(´∀`)ノ

1回目
オーブンで少し乾燥してから揚げてみる。揚げてからグラニュー糖状のなお砂糖まぶす(名前忘れたけど生協の茶色いの)
結果→少し固め デンプン?の粉っぽさも少し気になる
お砂糖もあまり乗らない



2回目
スライサーで薄く切って水にさらして水気切ったらそのまま揚げる
仕上げは粉糖
結果→パリッと軽い仕上がり
子供たちには大好評♪
お砂糖もまんべんなくついて良い感じ!!


以前オーブンのみで作ったこともあったけど、やっぱり少しデンプンっぽさが気になるかな
油とカロリーが気になる大人は多少味は落ちても、美味しい!!と思って食べられるけど(笑)子供はね、美味しいのが一番だよね。

我が家ではこのお芋チップと同じようにして揚げたれんこんチップがこれまた大好評♪

この冬定番のおやつになりそうです
( *´艸`)



今日のたなくじ!!良いことあるかな~(笑)

ノンタンケーキ


つぅさん3歳になりました♪
お誕生日のケーキはチョコ大好きだからチョコレートケーキ!
そして最近本もDVDも大好きなノンタン(。>∀<。)

デコチョコやっぱり難しいっ(>_<)
チョコケーキはもうずっと大好きで作ってるクックパッドのゆきらいんさんのふわふわチョコケーキ
ほんとふわふわで美味しい!!
でもいつも失敗して2回は焼いてる…(T_T)成長しないな~

3歳で靴のサイズが17、5センチ
かなりビッグに育っています!!(笑)

続 なかしましほさん シフォンケーキ

気づいたら 冷蔵庫に卵がたくさんたまっていたので
シフォンケーキ焼いてみました




前回なかしましほさんシリーズはまってたくさん焼いたときにも作ったけど
その時は底上げしちゃって大失敗(>_<)
そういやこの時のもまた次回アップしようと思ってほうちだったっけ・・・

今回はレシピに忠実に(あたりまえだけど…(^_^;))
材料も小麦粉以外はほぼ同じもので行きました!
レシピは日清の 私は生協の国産小麦

そしたら大成功~!!

ほわほわでしっとり~(●^o^●)
普段はあんまりケーキとか食べないつぅさんも食べてくれた
少しだけど・・・( 一一)おいし~!ままこんなケーキもつくれるの~!と言いながら残したけど・・・( 一一)

混ぜる時は慎重にかつ丁寧にしっかり!
前回の底上げの原因はおそらく最後の卵黄生地と卵白生地の混ぜ合わせ不足と推測したので
きっちり卵白の筋が見えなくなるまで混ぜました
メレンゲもしっかり泡だてて もういいかな?ってとこから固くなり過ぎないようにさらにキメを整える

↑これが成功した要因かと・・・

でもシンプルなものほど成功するのは難しい!

昔、製菓学校に行っていた友達が
パンの中でフランスパンが一番原価が安いから買うと損しちゃうよ!
みたいなこと教えてくれて、そーなんだ!!と思っていたけど

フランスパンもね
家じゃ絶対無理
おいしく作るの

あ、もちろん研究熱心におうちでおいしく作ってる方はたくさんいるけど
私は無理~

シンプルなものほど技術がものを言うので
技術のない私は無理・・・(^_^;)

パンは作るけど食パンはやっぱりパン屋さんに勝てない←勝とうとしてるのか

お菓子もスポンジ系はほんと難し~

毎回の反省点をちっとも踏まえてない私も問題だけど
卵の泡だて、混ぜ具合
何度やってもここっ!!てのがイマイチよくわからない

そんな私ですが今回は大成功(^^♪
プレーンシフォンもいろいろ作ってきたけど
このレシピに決定かな♪


型外し、側面は上手くいったけど、中央が失敗!Σ(×_×;)!シフォン手強いな…


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふくなお

Author:ふくなお
何でもお家で作るのが好きです。

パン、お菓子作りは特に好き♪

2人の娘、しっかりモノ長女りぃ,おてんば娘次女つぅとA型主人と暮らす
おおざっぱで失敗ばかりのO型です。


コメントは気軽に残していただけたら
うれしいです♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

参加してみました(・・。)ゞ↓ ぽちっとしていただけたら嬉しいです☆ にほんブログ村 料理ブログへ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

